☆★3RYJOG フレーム下処理的なぁ~☆★4VP ジョグ


続きです♪

イメージ 1

発砲ウレタンも完全に固まり、フレームを再塗装するに当たり、下地処理(サビ転換、防腐)を行うのですが、その前にこの発砲ウレタンは水分を吸い難い物みたいなのですが、一応せっかくですので、シーリングで防腐しておきました。

これでフレーム内部が結露しなくなりますので、サビも防げます

イメージ 2

後は発砲ウレタンを注入時に圧抜け穴を開けましたが、ココはクイックスチールで埋め、完全硬化後面出しをして塞ぎました

イメージ 3

シーリングも固まり、フレーム表面を足付け、油汚れ等をボンスター、中性洗剤を使用し洗浄致しました

イメージ 4

そして、以前にもアプリオフレームOHの際にも使用した、サビキラープロを使用し、サビ転換、防腐処置をいたしました。

これは水に濡れてる状態でも使用出来(水性塗料です)、洗浄後刷毛を使用し塗っていきます

1度塗り目で、乾燥後、塗膜に茶色い色で変色していた場合は、まだ転換が不十分な箇所ですので、2度塗りしておきます。

これで大体問題なく下地処理は完成です

でわでわww