☆★3RYJOG フレーム入れ替え的なぁ~3☆★4VP ジョグ


先日夜な夜な何時ものテストコースで、3RYJOGのフレーム交換後のフィーリングがどの様に変化したか実走行致しました

イメージ 1

そして到着後少し車両の写真を取ろうとしておりましたら、何やら4ストサウンドが聞こえ、「おっシグナスXだぁ~」と思って振り向いた瞬間、その運転手が「何々かぁ~?(私の本名)」と言って来たので、すかさず顔を確認致しましたが、中学時代の悪友でなないですかぁ(汗

かなり久々に出会い驚きましたw

彼はその日前後のタイヤを交換して、タイヤの皮むきがてらに、私と同じくこのコースを何往復かしていたみたいです

そして色々昔の話等をしたり、バイク談話をして、その後これも何かの縁ですので、シグナスXを試乗されてもらいました

イメージ 2

シグナスXの仕様は、ほぼSTDですが、ヨシ○ラマフラーに、駆動系をウェイトのみセッティングしてプチツーリング仕様です

 車両は押した感じかなり重量があります

そして走り出しは、重量が有る事で鈍足気味ですが、有る程度速度が乗ると重さも差ほど感じる事無くコーナーリング中の安定感は有りますねぇ(私は軽量、ハイパワーエンジンユニットに慣れておりますので余計感じました)

そして彼は帰宅致しました

イメージ 3

色々話をしていましたので、3RYJOGのフィーリング確認が遅れましたが、早速走行致しました

このコース走り慣れていますので、色々な乗り方をして体感してみたいと思います

まずはフレーム補強した事で、アイドリング時バイブレーションが多少大きくなるかと思いましたが、意外に余り変化が無かったので良かったです

各部確認しつつ徐行し、フロントブレーキを確認しましたが、今までとは違いダイレクトに車体が止まる感じになり、今度はフォークが仕事する様になりました(フレームの遊びが減少したからだと思います)

 そして確認も終わり、チョイと速度を上げ走行

  まず停止時からの急加速時のトラクションの伝わり方を体感

フレーム補強した事のより撓みが減少しダイレクトに前にトラクションが掛かり押し出しが強くなりました

ですがRショックが若干固めですので、もうチョイ減衰の弱めの物に変更すると乗り味がマイルドになる感じにも思われます。

そしてそのまま良い速度でコーナーに侵入し、そこから徐々にスロットルを開けましたが、何やらリアからの押し出しが強くなった分、チョイとアンダーぽい感じ?になりましたが、この辺は乗り方、慣れにより対応できる範囲です

そして直進安定性は、段差を乗り越えた際は、若干硬さが有る感じに体感しましたが、段差のないうねりの有る路面では、今までより間違い無く安定感は上がりました

そして最後にかなりの速度からフルブレーキング掛けましたが、今までよりフレームの歪みが現象して制動しておりました

結果的には、キチンとした発砲ウレタンの注入方法で施工出来れば、有る程度は補強が可能なのは判りました

ですがいざ作業するには、車両を全バラにして行わないと出来ない作業ですので(発砲ウレタンが他の箇所(カウル等)に付着しますと取れませんので)、最善の注意が必要となります。

車両のフィーリングは何と無く理解出来ましたので、FR足回りセット変更(オイル、バネレート変更)ををして纏めたいと思います

でわでわww