☆★依頼車両的なぁ~4☆★アクシス90 マフラー


                 続きです♪

イメージ 1

この車両に装着されていたマフラーは昔ブログ記事にも致しました、○X○マフラーです

  唯一、3WF純正マフラー同等のスペックで有り、補修用としてご使用可能です

     依頼主さんは、タマタマ知らずに購入して取り付けていたみたいです

イメージ 7

そして、作業依頼の際1度リアルで車両を此方に依頼主さんが来た際、エンジン音が何やらかなり喧しい状態でしたので、チョイと目視してみましたが、エキパイのボルトが1本折れており、何とかボルトの頭寄りで折れておりましたので、何とか折れ残ったボルトは取り外せました

依頼主さんにお聞きしたのですが、マフラーはご自分で取り付けたみたいですが、まず始めにエキパイ部分のボルトを締めて行き、その後クランクケース箇所のボルト2本を止めて閉めこんでいきますが、逆の手順で取り付けたみたいですので、恐らく取り付け当初から排気漏れ気味だったと思います

ですので、有り合せのボルトを用意し、マフラーを取り付けこれで静かになるでしょうと思いましたが、まだ何か喧しい感じで、エキパイ部分の排気漏れは無くなりましたが、マフラー出口部分から喧しさを感じ、目視致しましたら何と

イメージ 2

         この様にチョップされてるでは有りませんかぁ~(汗

依頼主さんがご自分で加工を施したみたいで、「抜けが良くなりそう」と言うことでチョップしたみたいです

ですがこの加工をする場合、FNクラスのレース車両の場合、転倒時テールパイプが塞がらないように加工することが有りますが、それでもここまでカットしてしまうと溶接箇所までチョップして有りますので、パイプの隙間から若干排気漏れをして不快な音が致します

イメージ 3

ですので、依頼主さんが持ち込んで頂いた、3WF純正マフラー(中期)を取り付けようと思いましたが、依頼主さんがご自分で中古を購入して、内部洗浄したみたいですが(パイプユニッシュ)、若干カーボンの絡まりが残りカラカラと音がしますが、使用には問題なさそうです

  これも同様にマフラーのテールパイプがチョップしてあり、目視いたしましたがぁ~

イメージ 4

          此方の方がやばい状態になっておりました(汗

イメージ 5

取り付けなくても、どのような状態になっているかは明白ですが、○X○マフラーより喧しいです(汗

貴重な3WFマフラーですが、やはりこの様な喧しい感じですと、3WFマフラーとはいえ問題ですので、これは取り付ける事はやめます

イメージ 6

取り合えず、すべて完成するまで私のストックの3WF純正マフラー(初期)を取り付けました

               やはり静かですなぁ~

ですが抜けも抜群に良い状態ですし、今後腰上等も交換して行きますので、極力喧しい状態では無い方が、異音、ノック音などが聞き取れますので、セットする際状況判断がし易いかと思います

予算の関係上、部品を追加出来ませんので、何とか○X○マフラーをテールパイプ部分に修正出来る範囲で加工を施し、装着する予定です

                 でわでわww