☆★依頼車両的なぁ~5☆★アクシス90 偽封印解除


                                                  続きです♪

 色々不自然な部分が私的にやはり違和感となり、気が付いてしまう自分がおります(汗

マフラーを交換序に、オイルポンプの処理をするのですが、本当は50ポンプに変更したい所ですが、依頼主さんの予算のご都合によりオイルポンプは90デフォ状態ですので、今回はオイルポンプワイヤーを撤去して最小流量で稼働致します

後、若干アイドリングが高い感じでしたので、アイドルスクリューを緩めて行きましたが、エンジン回転数が下がらない感じで、「何で回転数が反映されないんだぁ~?」と思い、チョイとまた1箇所違和感な箇所に気が付いてしまいました

この車両を初めて試乗した時にやけに「スロットルの遊び全く無いなぁ~」と思いましたが、この辺は乗り手により遊びのセットをあえて無くしてる方も居ますので、依頼主さんが調整したのかなぁ~と思っておりました

しかし先ほどのアイドリングスクリューの話に戻りますが、スクリューを緩めてもアイドル回転数に反映されないという事は、ワイヤー調整域が引っ張り過ぎていて、スロットルバルブの開きが規制されているから、アイドルスクリューを調整しても反映され無い事は理解出来ました

ようはスロットルバルブがアイドルスクリューを最大値まで緩めていっても(判り易いのはアイドルスクリューを抜き取った状態)、ストットルバルブがキャブレター口径内を塞ぎ切れていない状態になっていると言う事です

しかし、何故この様な状態になっているのか?依頼主さんに聞きましたが、「私自身はここの調整はしていません」し、某ショップさんのナンチャラカンチャラ○セットを行った際、封印解除(私の認識している封印解除は3VR2以降の2T4品番のスロットル分岐部分の内部稼働域延長加工の事)をしているとの事ですが、恐らく某ショップさんで施工する際調整してるのは間違いないです

ですが、スロットルの遊びを規定値で合わせず、尚且つアイドリングは調整範囲が全くあっていませんので、この状態で良く全般的なぁ~セッティングが出来るかは本当に疑問です

       ですが、何故この様な仕上げになってるか判りました(爆

                    それは

イメージ 1

オイルポンプワイヤーを撤去しますので、スロットルワイヤー分岐(2T4)をバラそうとしましたが、3WFや3VRのSTDの素の状態(新車時からの状態)を見た事、分岐をバラした事が有る方なら理解出来るかと思いますが、分岐ケースの外周部分にスポンジが巻かれており(剥がされた形跡も無く、グリスすらと当時のまま)、1度でもバラしてる分岐でしたら目視してバラした形跡見分けは付きます。

この車両に分岐は全くバラした形跡が無く、(前記事にも記載しましたが、この車両は依頼主さんの会社の先輩が定年退職時譲り受けた車両で2オーナー目となる車両です)↑で説明して私の言う封印解除は施工されていないのは、写真で判断出来るかと思います

因みに依頼主さんは、スロットル部の封印解除する加工する方法は、私が↑で説明した通りの事を、某ショップさんから説明は受けておりました

そして、先ほど説明したアイドルスクリューを緩めても回転数が反映されない、スロットルの遊びが0状態のこの2点から、理解出来た方のおられる方もいますかと思いますが、アイドリングを保てる所までワイヤー調整でギリギリまで引っ張り(オイルポンプ側のワイヤー調整していない状態でメイン側のワイヤー調整をした場合オイルポンプ増量してしまってる状態になります)それにより3VR2以降の車両のスロットルを全開にしてもスロットルバルブは開かない状態をスロットル全開になる様に調整して、封印解除と歌って仕上げてると思われますと言うより、そうなのです

何度もこの様な感じの違和感な箇所が発見していますが、何故この様な適当で根拠の無い仕上がりで、お客さんからお金を頂いているのか本当にマジ考えられません、プロ意識と言う物と拘りとか無いんでしょうかねぇ~

確かにこれでスロットルバルブは全開に開く様にはなりますが、その反面アイドリング調整は出来ない上、スロットルの遊びが全く無いので、安全面からも遊びは必要ですし、こんな感じの仕上げているショップさんばかりでは無いと思いますが、少なくともこの某ショップさんは恐らく基本整備のノウハウも無く、本当に適当に整備してるとしか思えません

     ここまで来ると、キャブセットもきちんとされてるとは思えませんねぇ

スロットルの稼働域は変わる事無く、スロットルバルブを全開に開く様にしてるにしか過ぎません

こんな状態で後々、キ○コ製スーパーハイスロットルKITや、純正改ハイスロットルを組み付けたらまず引き白の帳尻も合わなくなります

       まぁ~後々の事を考えていない作業丸見えって思ってしまいます

この様にショップに車両持ち込む方の大半、知識もググッた程度の物ですので、言われるがままに作業を依頼してるので信用するしかないですが、後々違うショップに点検等で入庫した際に、やはり違和感を感じるかと思います(素人の私でさえ違和感を感じる位ですので)

と言う事で、偽封印解除はただスロットルワイヤーの遊びのみでスロットルを全開に開く様に調整しているだけで、1つ間違えると詐欺に近い物となる作業(いや詐欺です)となっております

イメージ 2

封印解除は3WF、3VRの特有なマイナーチェンジされてる車両特有の物で、まぁ~90用オイルポンプは固定で稼働しますので、50用のスロットルワイヤー(1本引き)に変更すれば,封印解除とは無縁ですので(有る意味真の封印解除と言っておきます)、これで改善出来ますが、2T4を稼働域延長加工(3WF1、3VR1は3WF品番の分岐ですので、全開に稼働致しますが今はデットストックです)するか、純正品(規制前50用)か、前にも紹介した某ショップ製1本ワイヤーに交換するかは今現在検討中です

                   でわでわww