☆★依頼車両的なぁ~15☆★アクシス90(3VR8)ウインドシールド


最近、私の3RYにも装着した純正ウインドシールドを装着してみたいと言う事でしたので、依頼主さんが入手した純正ウインドシールドを装着したいと思います♪

イメージ 1

         コチラは5FA専用ヤマハ純正ウインドシールドです

専用と言っても、シールド下部の形状(フェイスカバーの形状に合わせていますが、他車種にも装着可能です)

           私も5FA用の物をストックしております

イメージ 2

          コチラは、汎用ヤマハ純正ウインドシールドです

       昔から販売されている、ポピュラーなウインドシールドです

ワイズギアのカタログでは、実は3VRに装着している写真で載っているんですよねぇ~

      ですので、3VRにはコチラのシールドを装着する事に致しました

イメージ 3

正面の黒い部分にマルボロのステッカーが貼られておりましたので、チョイと頑固そうでしたので、ドライヤーで炙り(塗装やその他用途で使用している専用ドライヤー)

       残った糊は、パーツクリーナーを吹き、ウエスで拭き取りました

イメージ 4

          その後、全体を中性洗剤を使用して洗浄致しました

イメージ 5

仕上げは、表面をブルーマジックを使用して磨き、最後はガラスコーティングして完成♪

     深いキズは取り除けませんが、だいぶクスミ、黄ばみも無くなりました

イメージ 6

取り付けは、私の3RYの場合は使用せず装着致しましたが、本当はミラー取り付け部に付属のアダプターを装着して組み込みます

イメージ 7

                そして装着完了♪

私の装着しているシールドより縦が長めですので、身長差も有りますが、私の身長で(173cm)で頭の1/3位出る程度ですので丁度良い感じです

イメージ 8

先ほど試乗してきましたが、風圧が体に当たらなくなりましたので、かなりこの時期は特に快適に走行出来良いですねぇ

キャブセット後(油面調整)状態としては、やはり油面のズレが原因で現象は発生しており予想通り改善されました♪

そして、更にレスポンスが乾き気味になり、ウインドシールド装着した事によりフロント加重が若干増したのにもかかわらず、ガッツリフロントリフトさせながら加速して行き、全体的にエンジンが軽く回る感じになりましたねぇ

今の現状でも問題ないセットでは有りますが、少し様子を見て若干変更するようかと思います

                   でわでわww