☆★フロントブレーキ的なぁ~☆★JOG アプリオ


                   続きです♪

イメージ 1

腰上セット後、チョイと試乗致しましたが変な異音も無く(ノッキング音等)正常に組み込まれておるのは確認いたしました

ですが、その際何やらフロントブレーキに違和感を感じ、レバーを握り制動して行くのですが、レバーリリース後まだブレーキを引きずっている症状が発生しておりましたので、何かしらのトラブルに陥ってる恐れがあります

ですので、知り合いに状態をお知らせいたしましましたが、本人は「何時もの通りです」と言うことでしたので、徐々にこの様な症状になったと思われます

    しかし、間違いなくブレーキに異常が有るのは間違いないですねぇ

知り合いに私の車両を乗車することが有りますが、やはり良い意味でご自分の車両のブレーキとのフィーリングが違う事には気が付いていたみたいです

   逆に私が知り合いの車両に乗車すれば、違和感を感じるのは当たり前です

ですので、まずはブレーキが引きずってい理由を探るべく、ディスクローターの歪みをフロント周りをリフトしてホイールを回転して確認致しましたが、ブレは無い感じです(RPM製 190mm フローティングディスク仕様)

そして、パッドの残量も確認致しましたが3分程しかなく、知り合いにお聞き致しましたが、まだ交換してそれ程走行していないと言う事でしたが、やはり異常な状態になっておる事で、磨耗を早めているのかと思いました

    ここまでで、何となくトラブルになっている箇所は理解出来ました

  マスターシリンダーのピストンの戻りが悪くなってるのが原因かと思います

早速、ヤマンボの取り外し、ピストンの状態を確認致しましましたが、固着も無く稼働しておりますので、間違いなくマスターシリンダーのビストンの動きが悪く、ブレーキリリース後も油圧解除出来ずに、ブレーキを引きずり、この状態でパッドを交換しても、引きずりを起こしてる状態であれば、間違いなく2倍以上のスピードでバッドが減って行くのは当たり前ですし、何よりこんな状態ですとベーパーロック現象を起こし兼ねません。

 いきなりブレーキが利かなくなる場合も有りますので、考えるだけで怖いですねぇ

後は、やはり引きずりを起こしてると言うことは、走行時にブレーキを握り減速後、リリースしてもブレーキを引きずってれば、スロットルを開けてリアにトラクションを掛けたとしてもフロントブレーキが効いてる上体ですと、ロスになるのは明確ですので、パワーロス、燃費などにも影響が出てきます

そして、マスターシリンダーをバラしましたが、ブレーキオイルは茶色に濁り、マスターシリンダー本体は、3YJ、3YK、4LV純正等の社外品に交換されており、バラシた状態で、レバーを握りましたが、ピストンの戻りが悪く(汗、やはりこれが原因で、ブレーキを引きずっておりました

このマスターを洗浄して装着すると言う事をすれば、使用出来るようになりますが、知り合いが、3YK純正マスターシリンダーを持っているという事でしたので、それを一度バラシ洗浄して使用する事に致しました

因みに私は、ブレーキフルード交換時は、手間は掛かりますがマスターシリンダーを全バラシして洗浄して(状況も判断出来ますので)作業しております

そして、知り合いが私の3RYを乗車して自宅にマスターシリンダーを取りに行ってる合間に、ヤマンボキャリパーもバラシ、ステンメッシュブレーキホース内を洗浄しておきました

そして3YK純正マスターシリンダーを拝見致しましたが、点検窓が割れておりましたが、外観は塗装ハゲがありますが、内部は腐食も少なく、ピストンの正常に動き、ピストンはスナップリングを外し取り外しますが、劣化が酷いとサビが発生してスナップリングが固着してしまい、バラす事が出来ない状況の物も有ったりしますが、これは状態は良くすんなり取り外し出来、マスターシリンダーのピストンが稼働する箇所も腐食、傷も無く比較的状態は良さそうです

各部、中性洗剤を使用して洗浄して、ウエスを使用して各部空吹きで磨き、(細かい箇所は爪楊枝、割り箸等を使用)、マスターシリンダーのカップ内の小さい穴は、細いステンワイヤーを使用し貫通させ、その後パーツクリーナーを使用して、カップ側から吹き付け、ピストン穴からキチンと貫通してるのを確認します

イメージ 2

そして各部洗浄、組み込みを行い、エア抜きをしてブレーキレバーの握りのフィーリングはあからさまに変化して、中間域のブレーキコントロールが出来る様になっていますね

そして、肝心なのはブレーキリリース後の引きずりが無くなったか確認致しましたが、正常に稼働する様になりましたので完全に解消されました

知り合いが試乗してきましたが、「今までよりも車体の動きが軽いですし、何よりブレーキコントロールが安定して、引きずりが解消出来た事で、ブレーキリリース後の再加速や、コーナー立ち上がり後の脱出速度も上がりましねぇ」と言うことでした

まぁ~あれだけブレーキ引きずってる車体でしたので、修正後のフィーリング変化はかなりの物でしょうし、やはりブレーキは命にも関わる物ですので、エンジンパワー、ドレスアップにばかりに手を入れ、ここら辺のメンテがおろそかな車体は怖いだけの物かと思います

   ブレーキバッドは後で新品に交換した方が良いですよと言っておきました

                   でわでわww