☆★TM28SS的なぁ~☆★キャブレター JOG ミクニ


         去年末、部屋の整理をしておりましたら出てきました♪

イメージ 1

ミクニ製TM28SS(某純正パラレルツイン車両にSTDに使用されているキャブレター)

昔、走り屋時代、NSR80を弄っていた際、PWK28が高価で購入出来なかった時に、このキャブをASSYで解体屋で自分で取り外し購入して、片側(右側)を使用して、此方はOHして保管してた時の物です

右側用ですので、チョークレスで、エンジン始動時はストリップ仕様でしたので、手でキャブの入り口を塞ぎながらチョーキングして強制的にガスを導入後、エンジン始動させると言う荒行で始動しておりました

ですが、このキャブをかなり使い込み、その後PWK28に変更した際に思ったのは、PWK28は、全くエンジンが掛からないと言う状況にはなり難いですので、裏を返すとセットの爪が甘く出てしまう傾向が有る様に思いましたねぇ

TM28は、ミクニ全般的に思えるのは、ジェット番数が、京浜よりも細かい設定では御座いますが、2.5番変更するだけでかなりフィーリング変化を致していく印象です。(京浜でのセットの倍数がミクニで合わす場合の数値付近です。ミクニは1分間の流量です。#200なら1分間に200ccです。)

ですので、結構シビアなキャブレターセットで、チョイとジェット番数ズレで、大げさですが抱き付きを起こしてしまうほどシビアですが、そのシビアなセットが決まると、私的主観になりますがPWK28に匹敵する位のスペックであります。

実際、NSR80改にTM28SSでセットの状態と、PWK28に変更した際に差ほど変化が無かったですが、その当時は使い慣れたTM28SSの方が、ピーキーな感覚は有りました

ですが、その後はPWK28をメインに使用するようになり、3RYなどを弄ってる際は、TK16オンリーで弄って言ってましたので、TM28SSは使用することは無くなりました

イメージ 2

        約25年前位保管してきましたが、内部の綺麗な状態です

イメージ 3

前にTM30SS、TM26SSを記事に致しましましたが、☆★キャブレター選定的なぁ~☆★JOG アクシス参照ラージボディ仕様ですので、3RYに使用するには奥行き的に厳しいですので(車両側を加工すれば取り付け可能)お蔵入りになりそうですが、このTM28SSでしたら、今取り付けているOKO28改と交換するだけで問題なく装着可能です(エアクリジョイントは若干小径ですので、箱はまた専用に作ります)

  何時になるか判りませんが、またTM28SSを装着して、セットしてみたいです

                  でわでわww