☆★依頼車両的なぁ~15☆★アプリオ 4VP 腰上


チョイチョイポート加工を進めておりましたが、ようやく完成♪

イメージ 1
イメージ 2

今回はハイグレボア(55mm)を使用し排気ポートのタイミングがデフォで約28mm位ですが、これを26mmまで早め、後は今回ロングクランクを組み込みますので、ある程度はポートタイミングをベースにて調整可能ですので、この位の設定で良いかと思います

元々クリアランスは良い状態のシリンダーですが、排気ポート付近のキズは(爪で引っかからない程度の物)軽くホーニング致しましたが、少しキズが残っておりますが、これ以上ホーニングをして消えるほどまで行いますと、クリアランスが広くなり過ぎてしまい、最悪リング破損する恐れが御座いますのでこの程度で抑えております

イメージ 3
イメージ 4

ハイグレボアは元かシリンダーの程度が良く、掃気箇所の形状、バリ等が少ないですが、掃気内部形状、ジェットポートの吹き出し角度変更は行っております

イメージ 5
イメージ 6

今回PG菅(H4C)を使用するという前提ですので、それに合わせ加工はしておりますが、排気出口はポートの形状に乗じて内部はかなりエグって加工しておりますが、出口はほぼデフォの状態に近いです

イメージ 7

そしてピストンは、今回はクリアアランスが取れているストック品を使用しておりますので(このシリンダーは新品を下ごしらえして装着して500km程走行した物)、ピストンの当たり調整はする必要は無いですが、お約束のマル秘加工はしておりませんので、加工致しました

4VP、5FAにロンクラを組み場合、今回はJCC製ピストンの仕様ですと、51.5mmですと、55mmピストンの場合スカートのサイド部分が若干干渉する場合が御座いますが、物により干渉しない物も御座います

52mm以上ですと干渉致します

ですが私の場合、干渉するしないのに関わらず2mm程度スカートチョップ加工致します

ヘッドはチャーモ(ハイグレ付属)を使用致しますが、こ奴はSTDクランク仕様にそのまま使用するとかなり圧縮が高くなりますが、今回はロンクラ使用ですので、ヘッド側もアルミベースで嵩上げして設定しますので、何とか帳尻を合わす事は可能かと思いますが、どうしてもマッチングし無い場合は、燃焼室加工か、純正ヘッド(4VPor5FA)ベースで再加工するかもしれません

最近まで天気が悪かったですが、GWに入り天気も安定して来ましたので、合間で4LVからエンジンを下ろし、エンジンを仕上げて行きたいと思います

でわでわww