☆★依頼車両的なぁ~16☆★アプリオ 4VP クランク シリンダー組み


早速4LVからエンジンを降ろし、補機類を取り外し、クランク割組み、腰上をセットして行きたいと思います♪

イメージ 1

しつこいですが、この車両は某ショップで製作して、エンジンOH(クランクはSTDを使用し、ケース洗浄後、ベアリング関係を新品に交換して、55mm(113cc)シリンダーをフルポート加工して汲まれていると言う事です(依頼主さんから事前に見積書を拝見致し確認済み)

イメージ 2

エンジンを下ろす際、センスタが有った方が楽ですので、事前に装着済み

イメージ 6

そして昨日、早速夜中からバラシ始めましたw

イメージ 7

こんな感じです

イメージ 3

此方に入庫して、ジェネレーター側は全波整流化する際、加工するのにバラしましたが、オイルポンプギア付近のガスケットは剥がして確認はしておりませんでしたが、何やらまた違和感がぁ~

写真を見ていただくと判りますが、オイルポンプを取り外した形跡が全く御座いません(※このエンジンは↑で説明した通り、OH後約200km程しか走行していないと言う事を改めて言っておきます)

イメージ 4

無論、オイルポンプのプラスネジもかなり固着しておりますので、ショックドライバーを使用しませんと外せませんでした

イメージ 5

リードバルブは純正が取り付けてあると言う事でしたが、所謂ビッグリードバルブが装着され、リードスタッファー付でした(汗

ここは4VP純正リードバルブに交換致します

イメージ 8
イメージ 9

そして、先ほどのオイルポンプを取り外していないと言う事は、まさかクランクケースを割っていない可能性が出てきました(汗

事前に依頼主さんが、このエンジンをご自分でウレタン塗装して、その後某ショップに入庫し作業していると言う事でしたので、無論クランクケースを割っていれば少なくとも、クランク交換した事の有る方なら判るかと思いますが、ケースの継ぎ目に液体ガスケットがはみ出す上、このクランクケースの場合、ウレタン塗装しておりますので、割り組みしたのであれば、塗装が割れ継ぎ目が出来るのが当然です

ですが、この写真を見て頂くと判りますが、ウレタン塗装した際、継ぎ目が塗装で埋まっている箇所もあり、明らかにケースを割った形跡がないと言う事です

依頼主さんも「本当にクランクケース割って、ベアリング交換したのですかねぇ~」と↑の件が気になっていましたので、疑っていたみたいです

イメージ 10

リードバルブ箇所のケースの継ぎ目にも、液ガスの漏れ箇所が見当たりません

イメージ 11

エンジン下側のケースの継ぎ目にも液ガスの漏れ箇所が無いですが、良く見るとメーカーが組み込んだ際、少し漏れている液ガスの箇所が御座いましたが、明らかにウレタン塗装が液ガスの上にのっておりますので、クランクケースを割っていないのが濃厚です(汗

イメージ 12
イメージ 13

こちらは、クランクケースの6本(キャップボルト)も明らかにボルトを回した形跡が無く、汚れも凄いですし、各ボルトの汚れが馴染んでいるのも可笑しいですし、残念ですが間違いなくクランクケースを割り組みしていないかと思います

もう呆れて言葉も出ませんなぁ~(汗

作業の続きは後日更新いたします♪

でわでわww