☆★依頼車両的なぁ~37☆★アプリオ 4VP 完成


ようやく、4LV@4VPエンジン車両が完成致しました♪

イメージ 1

各部ボルト類を点検、増し締めし、ミラーを5CA純正から視界性重視のSE12J前期の純正ミラーに交換致しました

後は洗車をして完成♪

イメージ 2

カウル、モール類は今回は此方では何も施工しておりません(元々の外装は綺麗な仕上がりでしたので、お手間でしたが作業をして頂く段階でキズ、ワレ等起こる可能性が御座いますので、適当な遣れた状態の外装に交換していただき、入庫して頂きました)

イメージ 3
イメージ 4

車両の出来としては、入庫前の状況と比較致しますと、私が言うのもあれですが、比較外な感じです

やはり、以前の状態ですと十中八九エンジンは壊し、また無駄な工賃を取られまた同じ様な状況の車両は仕上がっていた事は否めません

ですが今回1から組み込み、前の状態は無かった事にして仕上げましたので、以前の状態よりは満足行く仕上がりかと思います

エンジンはミッション意外はOH+チューニングしていますので、メンテ、有る程度無茶をしない様な乗り方をして頂ければトラブルは出ない様にセットアップしております(実際は仕上げている際、私が走行してる段階では、かなりワザと負荷を掛け、酷使して乗っていましたので、そんな簡単には壊れないかと思います)

依頼主さんの好みとしては、最高速は差ほど欲しくはなく、やはり必要最低限エンジン、マフラー、吸気音を抑えつつ、ピッアップの良い、低中速域寄りでバンと前に押し出されるトルク感の有る仕様を求めていましたので、これを意識して仕上げました

ですが、エンジンスペックは51.5mmクランク、55mmシリンダー(フルポート加工)、PWK28、PG菅(H4C)ですので、嫌でも上もそこそこ出てしまうのは当然です

本当は5FA1純正マフラーで仕上げる予定でしたが、やはり程度の良いものも少なく、純正でもデットストックとなっておりますので、今回は諦めましたが、依頼主さんが知り合いのバイク屋さんで、程度の良い5FA1純正マフラーを入手したみたいですので、今後これでセットアップもする予定もあります

そして、依頼主さんが納車の為此方までお越しうになり、私はいつもセットアップしてる場所まで行き、試乗して頂きましたが、まずエンジン始動する際、前の仕様でもセルで始動可能でしたが、今回はロンクラ仕様ですのでセルは無理なのかなぁ~と思ってた見たいですが「セル始動は全く問題無いですよ~」言っておきましたww

そして難なく1発セルでエンジン始動致しましました

無論キック始動も可能ですが、圧縮も高めですので、かなり手応えはあります

ンジン始動後アイドリングで、依頼主さんが
「PWK28、PG菅を装着してこの静音なのは何故何ですかぁ~」

私は
「マル秘加工が原因かと思いますねぇ~」

と言っておりますが、実際はそれだけが要因でこの様な状態になってるって事でもないんですなぁ~

そして、早速スロットルを開けた時に、「レスポンスがぁ~良過ぎますねぇ~」と言っておりましたが、まぁ~特に軽量加工(フライホイール、セルギア撤去等は行っておりません)、この位はエンジン仕様的では私的にデフォルトの部類な感覚です

早速、走行して頂き、外目で私はエンジン音を聞いておりましたが、グズリ無く、乾いた排気音と、吸気音を轟かせて、気持ち良さそうに走らせていました♪

そして、走行後感想は「もう走り出しで、全く別物の乗り物になっており、危なげな感じが皆無で、音量も静かで、何処からでもスロットルを開ければ前に出て行けますねぇ~」

「足回りも、フロントフォークに関しては、オイル交換及び油面調整しただけですが、STDの状態では硬過ぎて、曲がる為のストロークが取れていませんでしたが、今がキッチリストロークして、突き上げ感も無く、リアもデイ○ナSHOWA製のショックに交換しておりますので、硬過ぎる足回りから、かなり変貌してますので、飛ばしても怖さが無いです」

という事でしたので、かなり満足の行く仕上がりになっている事と思いました

まだ色々仕上げたい所も有ると言う事ですが、また後日再依頼が有る予定です

その後色々バイク雑談をして帰宅致しました

取りあえず完成致しましたので、時期依頼車両の予定は無いですが、この間は自分の3RYを今後どの様な仕様で弄るか色々検討中です

でわでわww