☆★50エンジン(STD)換装的なぁ~2☆★3RY JOG
続きです♪
2年半位前にジャンクから、OHして今まで走らせて来ましたが、全く不満も無く、トラブルも皆無で走行出来、申し分の無いエンジンですがまたお蔵入りとなります
そして、左が今回搭載する3VP3取り外し3KJエンジンですなぁ~
4VP、5FAエンジンをスワップする場合は、お約束のオフセットの変更致しますが、3KJ、3RY,3WF場合、アッパー側のブラケットを取り外し可能ですが(他の車種はフレームに溶接されております)、色々ボルト類のフレームとのクリアランスの問題から、細工をしませんと対応出来ません
ボルトの頭を薄く加工して、フレームとのクリアランスを確保する処理もしております
リアホイールも再塗装致しました
タイヤは、取りあえず中古のストックHOOP(100/90-10)を装着して、転がし用に右の純正キャストホイールを装着予定でしたが、塗装、タイヤ交換致しましたので使用しません
上が、純正キャストホイール、下が5KN純正リアホイールです
5KN純正は見た目3WF,3VR純正ホイールぽいですなぁ~
マフラーは3WF純正(前期の中期物)
キャブレターはTK16(3YK00)
エアクリーナーはベース3KJ純正、ダクト3KJ純正、ジョイント3YJ純正
こんな感じに仕上がりましたぁ~ってSTDに戻っただけですがぁ~何かぁ~
やはり、4VP、5FAエンジンからSTDエンジンに戻し、一番感じたのは、車重の差が半端無いですなぁ~
取り回しもかなり軽快ですし、これぞ50車両と言わんばかりの取り廻しです
車体もコンパクトになり、ちょっとカワイイ感じになりましたなぁ~
エンジン始動致しましたが、セルで1発で掛かり、オートチョークも正常に作動しておりましたし、そしてエンジン音が静かですなぁ~(汗
このエンジン自体今現在何もしていない状態で搭載致しましたが、どの様な走りをするか後ほど試してみたいと思います
でわでわww