☆★50エンジン(STD)換装的なぁ~2☆★3RY JOG


続きです♪

イメージ 1
イメージ 2

2年半位前にジャンクから、OHして今まで走らせて来ましたが、全く不満も無く、トラブルも皆無で走行出来、申し分の無いエンジンですがまたお蔵入りとなります

イメージ 3

そして、左が今回搭載する3VP3取り外し3KJエンジンですなぁ~

セカンダリー、ベルトは頂いた当初取り外していましたので、ストックの3YK(ZR)に取り付けてあったセカンダリー周りを取り付け、ベルトは4JP純正を装着致しました

イメージ 4

4VP、5FAエンジンをスワップする場合は、お約束のオフセットの変更致しますが、3KJ、3RY,3WF場合、アッパー側のブラケットを取り外し可能ですが(他の車種はフレームに溶接されております)、色々ボルト類のフレームとのクリアランスの問題から、細工をしませんと対応出来ません

ボルトの頭を薄く加工して、フレームとのクリアランスを確保する処理もしております

イメージ 5

リアホイールも再塗装致しました

イメージ 7

タイヤは、取りあえず中古のストックHOOP(100/90-10)を装着して、転がし用に右の純正キャストホイールを装着予定でしたが、塗装、タイヤ交換致しましたので使用しません

イメージ 6
イメージ 8

上が、純正キャストホイール、下が5KN純正リアホイールです

5KN純正は見た目3WF,3VR純正ホイールぽいですなぁ~

マフラーは3WF純正(前期の中期物)

キャブレターはTK16(3YK00)

エアクリーナーはベース3KJ純正、ダクト3KJ純正、ジョイント3YJ純正

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

こんな感じに仕上がりましたぁ~ってSTDに戻っただけですがぁ~何かぁ~

やはり、4VP、5FAエンジンからSTDエンジンに戻し、一番感じたのは、車重の差が半端無いですなぁ~

取り回しもかなり軽快ですし、これぞ50車両と言わんばかりの取り廻しです

車体もコンパクトになり、ちょっとカワイイ感じになりましたなぁ~

エンジン始動致しましたが、セルで1発で掛かり、オートチョークも正常に作動しておりましたし、そしてエンジン音が静かですなぁ~(汗

このエンジン自体今現在何もしていない状態で搭載致しましたが、どの様な走りをするか後ほど試してみたいと思います

でわでわww