☆★50エンジン用プライマリー周り的なぁ~☆★3RY JOG


今回50エンジン搭載するという事で新規で購入した、純正プライマリー周りです♪

イメージ 1

こちらです

あえて何用とは言いませんが、純正品です

3XG、3YJ、4WX純正プーリーと同様の 50用細軸(スプライン軸13mm)、細ボス仕様です

フェイスは3KJ、3AA、3XY純正(クローワッシャー仕様)とは違い、クローワッシャーを使用しないで取り付けられる様に、フェイス自体にスプライン加工されておりますので、クローワッシャーは不要な仕様です

昔、縦エンジン(27V、54V、2JA、3CP等)の太軸(スプライン16mm)の仕様には24G純正フェイス(16mm)もクローワッシャー不要のフェイスでしたが、JOG80(2XX)からフェイスがクローワッシャー仕様変更になったんです

50用細軸(スプライン軸13mm)のクローワッシャー仕様のフェイスに変更になったのは、BW’S50(3AA)、チャンプCX(3FC)の縦エンジンからなんですよねぇ~

横型エンジンにも使用されてる3AA刻印のフェイスは、無論BW’S50からそのまま流用されているんです

ですが、同じ縦型エンジンでも何故スプラインサイズが違うと言うのが判るかと思います

3AA、3FCの縦型エンジンは過渡期のエンジンだったりします

実際、3AA、3FC、3RY3は50用細軸(スプライン軸13mm)細ボス仕様(3AA純正プーリー)です

昔、縦エンジン(27V,54V,2JA,3CP等)にクランクを3AA純正クランクに変更して、細ボス仕様のエンジンを仕上げた事も御座います

後は3AA純正クランクは、他の縦型エンジンクランク(54U、2JA品番)に比べ軽量ですので、一石二鳥の仕様なんです

横型エンジン(3KJ以降)の駆動系レイアウトは3AA、3FCから受け継がれてると言う事ですなぁ~(セカンダリー周りも縦型エンジンですが3AA、3F純正トルクカムを使用してる事からも理解出来るかと思います)

4VP、5FA用で最近はSE12J等の4スト125エンジン用のフェイスを外径加工して、KITとして販売もされておりますが、このフェイスもクローワッシャーレスで装着出来る物です

3WF、3VRでしたら、24G純正フェイスを流用すればクローワッシャーレスの物を流用出来ます

5ST純正フェイスは有りそうでなかった細軸用のクローワッシャーレスで取り付けられるフェイスなんです

そして、3AA、3XY純正フェイス等はボスの接触する箇所が窪みが御座いますが、このフェイスはフラットになっております


イメージ 2

3XY純正ですなぁ~

フェイスは5ST品番です

このプライマリは以前から気になっていましたが、何せ3WF、CPI、4VPエンジンを自分の車両や依頼車両を弄っておりましたので、まぁ~使用する機会がございませんでしたので、特に紹介はしませんでしたが、今回は50エンジン搭載して、ようやく試すことも出来ます

3XY純正プーリーはほぼ4WX純正に近い仕様ですので、3XG、3YJ純正と同じに使用可能です

ボスの長さは、規制後エンジン(SA16J等)の長さと同じで、このプライマリーがSTD車両の意装着されている物はシムが入っていません

ですので、ボスも流用可能です

イメージ 3

5ST純正ランプレートは、ご覧の通り、クランク軸のスプライン加工はされておりませんので(ホンダエンジンのレイアウトに似ていますね)、流用は無論不可です

イメージ 4

左上が4WX純正(STDの物がストックが今現在無かったですので、加工品です)
右上が3YJ純正、左下が3XY純正、右下が3XG純正

後はストックしておりませんが、3AA純正です

細ボス仕様は今現在5種類有ると言う事にんなりますなぁ~

また新たに最新の純正流用仕様も仕上げる事も可能になります

今後色々試行錯誤して仕上げてみたいと思います♪

でわでわww