☆★50エンジンクランク的なぁ~☆★3RY JOG


昔もネタに致しましたが、再度記事に致します♪

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横型50エンジン用純正クランクです

上が5SU純正、下が3KJ純正

後はBW'S50(5DA)は3XG純正も御座いますが、基本3KJ純正と同等品です

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5SU純正と3KJ純正の違いは、クランクとコンロッドの大端ベアリング部にシムが追加されているのが大きな違いが御座います

3KJ純正にはシムが無く、これが原因でコンロッドの磨耗が激しく、ガタが発生してきます

ですが、5SU純正は、シムが追加されてる事により、フリクションも減少し、磨耗し難い仕様に変更がされています

3WF、4VP純正クランクと同等の構造になってると言う事です

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上が5SU純正、下が3KJ純正

50エンジンのクランクでこの様にシムが追加されている物は、私が知ってる限り5SU純正クランクと某社外メーカーのクランクのみかと思います(マ○ッシ製のクランクはシム追加されていません)

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3KJ純正です

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5SU純正です

細かくは測ってはいませんが、若干クランクウエブの形状が違いが御座います

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上が5SU純正、下が3KJ純正

コンロッドは若干5SU純正の方が補強が入っており、太くなっております

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昔、CPI製GPR50エンジンベースで仕上げてた時に、5SU純正クランクを組むか、GPR50にSTD[に取り付けてあるクランクを取り付けるか悩み、その時はGPR50用をエンジンOH際、芯出しをして組み込みましたが、今回のベースエンジンOH時は、この5SU純正クランクで組み込みます(★☆3RYJOG@CPI50的なぁ~★☆GPR50参照)

でわでわww