☆★50エンジン腰上組み込み的なぁ~☆★3RY JOG


今回3VPエンジンに装着されている3KJ純正シリンダー、ヘッド、3CP純正ピストンで組む予定でしたが、3YJ純正シリンダー(無加工)、ピストン、3YK純正ヘッド改で初めは組む事に致しました

イメージ 1

ポート加工はせず、昔良く手軽にフィーリング変化もして楽しんでた、ベースガスケットを2枚(0.5mmx2)でセットして、純正ヘッド改(面研等)
で組み込むという仕様です

昔、高校生の時、ポート加工の技量も無く、お金も無く、この方法で色々試行錯誤して弄ってた事もありましたなぁ~

ですが、その後ポート加工を行っていくに辺り、このセットを地味に吟味して行った結果色々とポートに関してどの様にするとどの様に変化する等、体感し身になったのも事実です

イメージ 2

3YJ純正ピストンです

イメージ 3

右が3YK純正(無加工)、左が3YK純正改

3YK改は面研2mm後、燃焼室を当時加工した物です(3YK純正ヘッドより約2cc程容積が少なく加工しています)

今現在加工しないと面研済みヘッドがないですので今回は取り合えず使用いたします

デトネーション痕が有りますがぁ~

まぁ~使用には支障ないでしょうww

イメージ 4

ベースガスケット2枚(1.0mm)、3YK純正ヘッド改で、若干ポートタイミングを早め、圧縮はSTDよりも高くセット致しますので、フィーリング変化は間違いなく有るのは判ってはおります

イメージ 5

ヘッドは液ガスのみで組み込み、取り合えず組み込み完了♪

この昔良く仕上げた仕様で、今現在どの程度の仕上がるか楽しみですなぁ~

でわでわww