☆★駆動系変更後的なぁ~☆★3RY JOG


久々の更新です(汗

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先日50エンジンOH後、初めて駆動系をセットし走行致しましたが、プーリーのみ3XG純正プーリーから、4WX純正プーリー改に交換してウェイトローラーを交換して、シム調整して、フェイスを3AA純正から、某純正品に交換しました

結果、プライマリーのベルトの落とし込みが増えたので、低速域が変速稼動域が増え、セカンダリー側もベルトが上がり、クラッチミート回転数も上昇してしまいましたが、この辺はクラッチスプリングを今現在50Wでセットしておりますが、2JAに変更して若干クラッチミート回転数を下げても良い感じです

加速は↑の事により、極力低速域を殺さずに変速して行き、変速終了回転数は約8000rpm位で、メーター読みでやわk

その後、吹け切るまで(8700rpm)メーター読みでゆあk程まで伸びました

取りあえず、スロットルは常に全開ですww

50ccの良い面は、ピストンが小さいですので、重量も軽量で、中間域でのスロットル開度でもピックアップも良く、ストレートからコーナー入り口付近まで全開で進入して、フロントに一瞬Fブレーキを入れ荷重を入れ、スロットルはほぼ全開で進入するような(一瞬スロットルを戻す事もありますが)、無駄を無くす運転が出来る方ですと、かなり快速な走りが出来てしまいますなぁ~

エンジンパワーがあればこの辺は、シビアな調整で侵入しませんと駄目ですが、その辺を帳消ししますと、下手っぴーなハイパワーエンジンを操ってる車両ですと余裕で捲くれます

後はやはり軽量なのが一番メリットですなぁ~

私も今まで3RYに4VPを搭載していたので良く理解出来ますが、エンジンパワーは有り有利ですが、重量的な事になりますと、特に後ろ側(エンジン)が重いのと、ホイールベースが伸び照る上、旋回性にかなり影響が出て来てしまいます

まぁ~直線番長な方ならこれでも良いとは思いますがぁ~

50ベースにしてからだいぶ経ちましたが、今の現状でもそれ程遅さを感じさせない(正直50ccでこの位走行出来れば上等)感じでは御座いますが、まだまだ色々変更して模索したいと思います

でわでわww