☆★50エンジン用ミッション的なぁ~☆★3RY JOG


50用ミッションを模索致しました♪

イメージ 1

ヤマハ横型50エンジン(5DAは含まない)は基本STDでは3種類のギア比で設定されています
13丁 48/11丁 38丁   12.76  3KJ純正
13丁 48/13丁 42丁   11.92  3RY,4JP純正(品番末尾10)
13丁 48/12丁 36丁   11.08  3YJ,4JP純正(品番末尾00)

イメージ 2

こちらが3YJ、4JP(末番00)ミッションです

13丁 48/12丁 36丁   11.08のギア比は所謂、3YJ、3YK、4LVに装着されているミッションですが(7、7,2psエンジン)、実は4JPの一部の車両にも装着されています(6.8ps)

3YJはセカンダリ、ファイナルギアの3YJ品番はですが、3YK、4LV、4JP(一部)の場合、ファイナルギアは4JP品番(末番00 36丁)何ですねぇ

ですが、物自体は同一品ですので、問題ないです

イメージ 3

こちらは、だいぶ前ブログでも紹介した、かなり重いミッションです

★☆JOG50用ハイギア的なぁ~★☆

★☆JOG50用ハイギア的なぁ~2★☆

参照

13  48/15  31丁  1次減速 3.69    2次減速2.06  最終減速7.60

まぁ~50エンジン(STD)では設定するのがかなり困難なギア比ですなぁ~

私の以前製作した3YJベース50エンジン(49cc)ではキ○コ製スーパーハイギア 最終減速8.2(廃盤品)を装着して何とかセットして合わし込めましたが、やはり、50エンジンは誤魔化しが利きませんので、色々と模索して製作した事を思い出します

イメージ 7

これが、ヤマハ横型エンジンで一番ローギアの3KJ純正ミッションですなぁ~

13丁 48/11丁 38丁   12.76

3KJ1~8、3RY1~2にSTDで装着されていますが、5BM1~3、5EM1~2の車両も同様にギア比ですが、ファイナルギアの品番が5BM品番になっております(セカンダリギアは3KJ品番)

イメージ 4

こちらは、SA16J(中期、後期)5SU純正ミッションです

13丁 48/13丁 42丁   11.92です

SA16J前期(5PT、5KN)は13丁 48/13丁 42丁   11.92  4JP純正(品番末尾10)ですセカンダリーギアは3RY品番です(3RY3と同様のギア比です)

3RY3のミッションはセカンダリ、ファイナルギアの品は3RYです

では、何が違うと言いますと

イメージ 5

右が3KJ、3RY、3YJ品番等のセカンダリギア

左が5SU品番のセカンダリギア

見て頂くと判りますが、セカンダリギアのクランクケース側に刺さるシャフトの太さが変更されているんですねぇ

通常50のセカンダリギアのシャフト径は10mmですが(クランクケース側)、5SU純正セカンダリギアは12mm何ですよねぇ(3WFと同様のサイズ)

一応シャフト径を変更して、強化したと思われますなぁ~

クランクケース側のセカンダリギアのシャフト側のベアリングは6201なのです(通常の50セカンダリギアは6200)

ですので、規制前(3KJエンジン)等に5SU純正ミッションを流用する場合は、6200ベアリングを6201に変更して組み込めば問題なく使用できます

逆に5SU純正ミッション車両に規制前ミッションを流用する場合は逆の作業をすれば流用出来ます

イメージ 6

オマケですが、これは↑で説明した、ハイギアに打ち変えた際の残ったSTDギア(3YJ純正)

今現在今回OHしたエンジンは、3VP1から降ろしたエンジンですので3RY純正ギア(13丁 48/13丁 42丁   11.92 で組み込んでおります

でわでわww