☆★ミッションギア交換的なぁ~☆★3RY JOG


例のステ6のセンターリブシリンダー導入前に今の現状の状態で、ミッションを横型エンジンで一番ローギアな3KJ純正ミッションギアに交換してさてどの様な状況になるか、確認したく交換致しました♪

イメージ 1

今現在でも差ほど、加速に関しても割りとスムーズに加速して、ドン臭さは無いのですが、やはりエンジン本体の状況は変化しておりますので(8割方セットアップのみですが)、以外にこれはこれで面白い仕様になるかとは思います

イメージ 2

今現在、純正ミッションギア流用圧入組み換えで設定しているミッション(最終減速比9.39)から、3KJ純正ギア(13丁 48/11丁 38丁 最終減速比12.76)に変更致しました

イメージ 3

ミッションオイルもこの前ミッションをバラシてから約2,000k程走行致しましたが、それ程汚れてはおりませんなぁ~

各部ベアリングもまだ異音も無く使用可能ですので、まだ交換しないで良いかと思います

イメージ 4

そして、3KJ純正ミッションギア(ファイナル、セカンダリ)を組みました

セカンダリーギア部の2枚のシム(コニカルスプリングシム、フラットシム)ですがこの様にコニカルスプリングが奥で、フラットシムが手前になる様に組みませんと、ギアが無駄な動きをして、最悪ギアが変磨耗、ミッションカバー側の破損も起こりますので、組み込みの際注意が必要ですなぁ~

イメージ 5

そしてミッションカバーを取り付け、ボルトを締めて、ミッションオイルを注入して交換完了です♪

規制前前期エンジンベースですので、細かいですがミッションケースカバーのボルトはプラス仕様です(中期仕様が黒色ユニクロメッキ仕様のプラスボルトで、後期以降がヘキサ仕様になっております)

後はシャフトを回転させ、変な異音が無い事と、ミッションカバー側からオイル漏れをしていないか確認しつつ、駆動ケース内に付着したオイル等を洗浄致します

イメージ 6
イメージ 7

そして、セカンダリー周り、リアホイール、マフラーを組み完成♪

ベルトは3KJ純正ですなぁ(これがミソ)

取り合えず、駆動セットはせず、現状で走行したいと思います

でわでわww