☆★50エンジンOH後再換装的なぁ~☆★3RY JOG


先日、腰上を組み込んだ3KJエンジンをようやく車体に搭載する事に致しました♪

イメージ 1

シリンダー(無加工)、ピストンは3YJ純正

ヘッドは3YK純正改(2mm面研後、燃焼室加工)

クランクは5SU純正

ベースガスケット2枚(1.0mm)

イメージ 2
イメージ 3

リードバルブは4VP純正

エンジンマウントスペーサーは腐食しておりましたので、一皮ペーパーで磨き、クリアを吹いておきました

イメージ 4

そして、3KJエンジン(3VP搭載エンジン)を再度降ろし、必要なパーツは此方から拝借しつつ、点検後洗浄して組み込んでいきます

イメージ 5
イメージ 6

腰上は3KJ純正シリンダー、ヘッド、3CP純正ピストンです

駆動系はプライマリー3XG純正プーリー、3AA純正ランプレート、フェイス

ベルトは3VP純正

セカンダリーは3GF純正クラッチ(2枚)、24G純正クラッチアウター
3WG純正トルクカム(3AA純正同等品)、3YK純正センタースプリング

クラッチアウターがチョイと焼け気味ですので、クラッチが滑ってると思いますので、ここは要交換ですなぁ~

イメージ 7

ミッションをバラしました♪

至って状態も良く、ベアリングのヘタリも少ないです

3RY純正ギア仕様です(3VPエンジンですので)
13 48/13 42丁 最終減速比 11.92で今回はチョイスします

イメージ 8

インマニは、左の物が3VPエンジンに装着されていたものですが、漏れは無かったですが、亀裂が入っておりますので、程度の良い3KJ純正に交換

イメージ 9

クランク、ベアリングにオイルを注入して馴染ませておきます

イメージ 10

リードバルブはバルブの密着性の良い4VP純正を使用

イメージ 11

セルクラッチ回りも分解し洗浄致しました

イメージ 12
イメージ 13

ミッションも洗浄して、ベアリングは用意しておきましたが、状態がまだ使用出来る範囲でしたので、今回はスルー致します(また何回か分解する事が有ると思いますので、その時気が向いたら交換します

イメージ 14

シュラウド、ファンも洗浄

イメージ 15

インマニ、セル関係、ミッション、シュラウド関係を組み込みました

イメージ 16

そして、車体にエンジンを搭載して、オイルポンプ、ジェネレーター、フライホイール、ファンを組み込みます

イメージ 17

駆動、燃料は、以前と同じ状態で組み込みました

こうする事で、以前のエンジンとの比較も出来ますので、違和感箇所など判別し易くなります

イメージ 18

マフラーは3WF純正

イメージ 19

そして完成♪

取りあえずインプレは後ほどに♪

でわでわww