☆★依頼車両的なぁ~37 インマニ、リードバルブ周り点検、交換☆★3YK 3YJ JOG
今回はインマニ、リードバルブ周りを点検、交換、洗浄致します♪
インマニ周りを取り外しますので作業し易い様に、メットインBOXを取り外し、エアクリーナー、キャブレター、オートルーブタンクをまず取り外します
そして、インマニ付近のゴムラバー(ディフレクター)を取り外し、インマニ、リードバルブを取り外していきます
インマニは純正品ではなく、所謂社外品の純正タイプのインマニに交換されておりました
ひび割れは御座いませんが、やはり社外品はゴム質が悪く、このインマニはゴムが柔らか過ぎて、キャブレターが揺れてしまう傾向も有り、恐らく使用してる内クラックし易い傾向になる上、やはり場所的に交換するのに結構補機類を取り外し面倒な作業ですし、破損した際エンジンの調子を確実に悪化する箇所でも有りますので、ビギナーの方は特に、交換頻度を少なくするなら、価格が若干高くても純正品を購入し取り付ける事をお勧め致します
一応、ココはどの様な状態に関わらず、インマニは交換致します
後、3YK(JOG-Z)、3YJのインマニのキャップボルトを取り外すのですが、上の写真で見て頂くと判りますが、エンジンハンガー寄りのキャップボルトが、エンジンハンガー部のプレートが邪魔になり、廻し辛いんです
ですので、ショートリーチなヘキサゴンレンチを使用して廻すか、エンジン自体の角度を変更し(リアショックのロア側のボルトを取り外し、エンジン角度を変更)、下の写真はエンジンの角度を変更した物です
これでギリレンチで廻す事が出来る様になります
インマニ、リードバルブを取り外しました
エンジンのリードバルブ付近の状態です
まぁ~何もメンテしていないSTDエンジンはこんな感じです
インマニ付近を養生して、ざっとですがインマニ付近の汚れを落とし、リードバルブのガスケットを綺麗にクランクケースから取り去り、合わせ面はオイルストーンで面出し致しました
純正リードバルブを目視致しましたが、リード弁も開きも無く、コチラも洗浄して、古いガスケットを綺麗に取りました
純正インマニは3KJ、4WX純正でもなく、3XG純正品を使用します
3XG純正品は価格は社外品より2割位高めですが、3KJ、4WX純正よりはかなり安く購入出来、社外品より全然ゴム質も良く、補修するのに問題なく使用出来ます
パーツクリーナーにて脱脂致し、純正リードバルブ、インマニ、ディフレクター(汚れておりましたので洗浄致しました)を組み込みました
純正エアクリーナーもバラシます
3YK(JOG-Z)、3YJはエアクリーナージョイントは3YJ品番がSTDとなります(ZR、アプリオタイプ2は4JC品番です)
ですがダクトが3YK品番に変更されておりました(3YK(JOG-Z)、3YJは3KJ品番のダクトがSTDです)
右が3YK品番、左が3KJ品番
特に今回この3YK1はエンジン自体をチューニングする目的ではなく、極力オリジナルを壊さず点検、交換して仕上げて行きますので、3KJ品番に交換致します
エアクリーナーをバラしましたが、水滴が何故か凄い事になっておりました(汗
エレメントは元々取り去っておりました
エアクリーナーを洗浄致します
クレンザー、中性洗剤を使用し、油汚れを洗浄致しました
エアクリーナーを組み、3KJ純正ダクトを取り付けました
そしてオートルーブタンク、キャブレター、エアクリーナー組み完成♪
次はマフラ、シュラウドを取り外し、腰上をバラシ、点検、清掃を行ないたいかと思い
でわでわww