☆★SunWorld製(24mm)キャブレター変更的なぁ~☆★3RY JOG


今回は、自分の3RYをかなり久々に仕様変更致します♪

イメージ 1
イメージ 2

特に今までの状態でもすこぶる問題なく稼動しておりましたが、やはりたまには仕様を変更し楽しむ為、手始めにキャブレターを変更する事に致します

SunWorld製(24mm)キャレター、インマニ、以前4VPエンジンをスワップしていた際、新調した純正エアクリーナー改に変更

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

早速、スロットルワイヤーを純正からPWK、OKO用に変更

私の場合、純正とPWK、OKO用のスロットルワイヤーは車体に引きっ放しにしておりますので、フロントマスク周りを取り外し変換するだけで済みます

イメージ 8

今まで使用していたTK16キャブ(3YK)です

使い込まれてる感は御座いますが、オーバーフロー形跡も無い感じですがぁ~

キャブレター側からシュラウドを目視致しましたら

何と

イメージ 6
イメージ 7

エアクリーナーの裏側に変にオイルが付着してる箇所が有り、、若干エキパイが排気漏れでもしてこうなっておるのかなぁ~とは思いましたが、全く漏れの形跡が無く、単純にヘッドが若干吹き抜けを起こしてるのが原因かと思います(この状態であのエンジンフィールは流石ですなぁ)

ですが、特にエンジンに調子は極端に悪化はしておりませんので、ここは後日点検致す事します

イメージ 9

今まで使用していたTK16キャブ、純正インマニ(3KJ純正)、3KJ純正エアクリーナーを取り外しました

イメージ 10
イメージ 11

インマニを取り付けますがその前に、オイル、負圧ニップルを一度取り外し、配管用シールテープネジ部に巻き付け使用し、吹き抜けない様に組み付けます(STDの状態ですと、若干吹き抜ける事が御座いますので注意が必要です)

イメージ 12

Sun World製(24mm)キャブレターを装着致します

以前、OKO24の変わりに中古で購入した際、一通りバラシOHしておきましたので、このまま使用可能な状態にしております

ですが、OKOよりも、キャブレター本体の作りはSunWorld製の方が格段に良いです

ジェット番手は取り合えず、おおよその番手でセットし様子をみます(排気量が49ccですので、データーが無いですので、模索が必要ですなぁ)

イメージ 13

ニードルは一番濃い状態から(一番下)セットして行きます

後はスロットルバルブスプリングのテンションがSTDは軽めですので、取り合えず今回はこのままで行きますが、キ○コ製の150、200%強化品に変更すると、純正と同様の手ごたえになり細かいスロットルワークがし易くなります

イメージ 14

延長チョークは今回はこれを使用しますが、追々違う仕様に変更する予定でおります

イメージ 15
イメージ 16

そして、キャブレタ、エアクリーナーを装着

エアクリーナーは4VP用に加工しておりますので、ステーを追加しておりますが、これは使用出来ませんので、取り合えず後日キチンとマウント出来る様仕込みます

イメージ 17

そして、早速空キックして、キャブレターに有る程度ガスを送り、その後イグニッションをONにしてセルを使用しエンジン始動致しましたが、難なくアイドリング致しました

アイドリングが高めですので、アイドリングスクリューで調整し、以外にアイドリングは安定しています(1800rpm)

スロットルをフリッピング致しましたが、普通に回転上昇致しますが、若干スロー域が濃い様には思います

ですが、以外に吸気音も静かで、また違うエンジンフィールが体感出来そうな感じですので、また色々試せますなぁ~♪

センターリブシリンダーとはいえ、49ccで24mmキャブに変更する方はあまり居ないかと思います

また、後日更新したいと思います

でわでわww