☆★50エンジンOH後再換装的なぁ~2☆★3RY JOG


早速、エンジンを搭載して、あえて変化を判り易くする為、駆動、キャブセットは以前の状態にして組み込みました

プラグのみ7番から8番に交換

そして、エンジン始動♪

イメージ 1

すんなりセルにてエンジンが掛かりました♪

そしてアイドリングで異音等を確認致しましたが、オートチョークもキチンと作動しておりますので、エンジン始動後回転数が高めでしたが、3分位するとアイドリングが安定して(1800rpm)以前のエンジンでもかなりエンンジ音が静かでしたが、更に静音しています

ですが、スロットルを開けますと、3WFマフラーからハリの有る音質で排気されており、ピックアップは良いです

5分ほどアイドリングして各部点検しつつ、問題無さそうでうですので、早速走行致しました

前のエンジンでは起きませんでしたが、クラッチミート後、変速時若干ベルトが滑る感触が御座いました。良い傾向ですなぁ~♪

やはり、これだけでエンジン出力が上がっているのが、理解出来ましたなぁ~

取りあえず、影響の有る感じではないですので、このまま走行致しました

その後、何時もテスト走行する場所に到着して、試しに全開をしてみました

やはり、発進は↑で言っていたベルトが滑る現象が出て、変速ムラを起こしていますが、有る程度、安定して来ましたら、以前よりも変速時の回転上昇が速くなり、尚且つ変速終了後の回転数も約500rpm程上昇致しました

以前のエンジンで走行した距離を走行して、以前のエンジンですとメーター読みでゆわkが限界でしたが、今回は200m手前位で、すでにゆわkは超え、約ゆえk程指しておりました

最高速は差ほど以前と変わりが無いですが、区間タイムがかなり短縮しており、今現在ポン付け状態でこの位仕上がっていれば上等な感じです

その後、キャブ、駆動セットを色々変更して、今現在プーリーもハイスピード化もしていませんですし、腰上も今回はベースガスケット2枚にして、排気タイミングを変化させ、ヘッドを高圧縮ヘッドに交換してるだけですので、ここにフルポート加工して組み込めば更なる変化も見込めます(フルポート加工する際は3KJ、4JP、4WXシリンダーベースで加工予定)

今現在のキャブセットはTK16キャブ(3YK)ベースに、メイン70番、スロー42番、ニードルは3S、3KJ純正エアクリーナーベースで、3YJ純正ジョイント(あえて3KJ純正は使用しません)、3KJ純正ダクト(1本)、エレメントレスって感じですなぁ~

また色々セット致しましたら更新したいと思います

でわでわww