☆★依頼車両的なぁ~不調の原因解明★アクシス90 3WF 3VR JOG


そして、また一から不調の原因を探るべく、今回は一番要因となる可能性が高い駆動系からまたまた点検する事に致しました

今現在は、車両入庫時各部同様のセットアップとなっております

イメージ 2

初めに試すのは、クラッチスプリングを交換してフィーリング変化を確認します

今現在クラッチは3YJ純正(3枚)にクラッチスプリングは2YM純正でセット済み

私の場合、クラッチスプリングは最終的に各部セットアップして、必要に応じて交換する事は御座いますが、特に問題なければ交換はしません

イメージ 3
イメージ 4

取りあえず、ストックの横○プーリーに付属されているクラッチスプリングに交換しました

2YM純正よりレートが硬いので、ミートタイミングが上がります

組み込みその他の部品はそのままの状態で走行致しましたが、ミート回転数は上昇した物の、やはりプライマリー側の変速タイミングとのバランスが悪く、変速ムラを起こしております

がしかし

このフィーリング変化で何となく不調原因が理解出来ました

まさか、単純にウエイトローラーが重いセットで、変速ムラを起こし、エンジンパワーが有る為、強引に走行出来てしまうので、変に気持ち悪いエンジンフィーリングとなっている可能が大です

イメージ 1

早速、クラッチスプリングも2YM純正に戻し、ウエイトローラーを今現在の重量より約4,5g大げさに軽くセットしました

スロットルを開けた瞬間、フロントアップして元気良くエンジンレスポンスして快調になりました

単純にウエイトローラーセッティングが合っていなかっただけでした(汗

やはり、灯台元暮しでしたなぁ~

完全に今回は深読みし過ぎました

ですが原因が判り、ウエイトローラーを1.5g重くセットして落ち着きました

ようやくこれで、キャブセットをつめて行く事が出来ますなぁ~

でわでわww