☆★依頼車両的なぁ~54 セッティングor全開走行★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日、チョイとセッティングの旅に行ってきましたが、3WF純正マフラー装着時でのセットアップは8割位まで調律は纏まり、全開走行して見ました♪

今現在、駆動系はエンジンをバラす前とほぼ同等のセット(ウエイトローラーのみ2ステップ重くしております)で、発進はクラッチミートは高めではないですが、(3YJ純正(3枚)に2YM純正クラッチスプリング仕様)、トルクが太くなっておりますので、エンジンが吹け上がると同時に軽くフロントアップして行き、そこから穏やかなエンジン音で有りながらスピードメーターの針は上昇し、変速ムラも無く区間タイムも大幅に上昇、あっという間にぬわわkに到達し、更にメーター針は伸び続け測定不能範囲まで到達し、純正メーター針の目測位置で大体ぬぬわk/8550rpm程までは確認致しました♪

ノッキングも無く、トルク抜けする様な回転域も御座いませんので、流石3WF純正マフラー、どの回転域でも満遍なく走りますので、一番バランスが良いマフラーですなぁ~

このエンジンパッケージでも美味くセットアップして仕上げれば充分対応出来てしまいます

イメージ 1

そして全開走行後、コンビニでエンジン組み立て後お初のプラグの状況を確認します(私はキャブセッティングの際、プラグの状況(焼き色、デポジット等)は、ほぼ確認しません

8割方、エンジンのフィーリング、エンジンから発生する音(キャブレター吸気、腰上、マフラー排気等)を重視して、最後セッティングが纏まった時点で最後プラグを確認します

今回は7番プラグ装着(エンジン製作初期時にプラグを新品にはしません(馴らし、キャブセット等の兼ね合いで))しておりますので、新品プラグ(BPR8HS)に交換します

↑の写真のプラグの色は、街灯がLED灯ですので白めに見えますが、シッカリカーボンを自己洗浄出来ており(燃焼温度が適正値で保たれてる証拠)、アイドリング、低速時付近は若干濃い様に思えますが、回転落ちも悪くなく、全開走行後でこの色であれば問題ない範囲で収まってるかと思います

中速、高速域は7番でデポジットも無く、この焼き色であれば、8番に変更すれば丁度良い感じになると思います

今現在、PWK28(純正エアクリーナー改仕様)のセットアップはPWK28新品出荷時の番手を基準とし(私は各番手は殆ど記載しません)スローが3ステップ濃くセット、メインは4ステップ薄くセット、ニードルはN68A 5.5段にて調整、エアスクリューは1回転1/2戻しと言う感じです


イメージ 2
イメージ 3

プラグをBPR8HSに交換

これで3WF純正マフラーでのセットアップは終わりとしますが、一度腰上の状況を分解して目視して状況判断し、今度はこのデーターをベースとし、PG管(現行H4C)に変更し、本セットアップを行います

でわでわww