☆★50エンジン規制前用クーリングファン的なぁ~☆★3RY JOG


以前にもブログで記事に致したかと思いますが、50用規制前用純正クーリングファンには細かく言うと3種類御座いますが、実質2種類です

イメージ 1

此方は、3KJ純正クーリングファンです

実質2種類と言いましたが、3YK、4LVに装着されているクーリングファン(赤ファン)は、色が赤ですが物自体は3KJ純正品と同じです(刻印も3KJ)

イメージ 2

此方が3YJ純正クーリングファンです

3YJ、3YK(Z)のみSTDで標準装備されていたファンです

イメージ 3

右が3KJ純正、左が3YJ純正

3KJ純正より3YJ純正の方が実は小径ファンになっています

3YJと言う車両は、かなりメーカーがお試し的なぁ~部品を投入している車両なんですよねぇ

フリクションロスを無くす為の、改良かと思います

イメージ 4

結構違いますなぁ~

重さも無論3KJ純正より軽量です

イメージ 5

フィン枚数は20枚なのは同じですが、若干フィンの面積も3YJ純正の方が小さい作りになっています

今回は極力低速域からのフリクションを減らす方向で仕上げていますので、3YJ純正に交換致します

そんなに変わるの?と思う方もいると思いますが、50エンジンですとトルクが細いですので、この程度でもフィーリング変化致します

ですが、フィンの面積が減りますので、やはり冷却面で不利な方向に変化致します

STD排気量でしたら熱量的には何とか問題ないレベルですので、フリクション対策で装着いたします

昔、試したのは50エンジンにシュラウド、ファンを3WF純正に交換して走行した事が御座いますが、明らかにフリクションロスになっており、全回転域でスポイルしてしまいます

その事から考えても、トルクの有るエンジンなら差ほど体感する事が出来ない事が、50エンジンですと、体感出来ちゃったりします

ボアアップしてる車両や、マフラー変更してる車両ですと冷却的には不具合が出る可能性(熱ダレ)が有りますので、3KJ純正クーリングファン、シュラウド交換、ファンを交換して規制後の50用ファンを装着(ファンをチョイと要加工)して流用するか、パワー、トルクが有るなら、シュラウド、ファンを3WF純正に交換するのも手かと思います

ですが、3YJ純正クーリングファンはもう随分前にメーカーデットストックになっております

3KJ純正はまだメーカーストックしてますが、赤ファン(3KJ刻印)もデットストックです

でわでわww