☆★新規エアクリーナー製作的なぁ~☆★3VR アクシス90


チョイと私自身の諸事情により、ブログ更新、閲覧が出来ていませんでしたが、また更新致します♪

今現在、入庫している3VR9のエアクリーナーをまた新規で製作致します

イメージ 1

以前、4LV改@4VPの車両にも装着した純正エアクリーナー改(OKO、PWK28用)を製作し装着致しましたが、これと同等の仕様で仕上げます

イメージ 2

コンペセーターをタッピングビスで留まっておりますので、不必要ですので取っ払います

イメージ 3
イメージ 4

極量エアクリーナー内部の容積を多くする為、なるべくいらない物(内部のチョイとした仕切り等)は除去して、↑の写真を見ていただけると判りますが、キャブに向かうダクトの下の柱がかなり邪魔になりますので、すべての柱を取り除いて更に容積を多くすることも可能ですが、必要最小限で止められる様に3箇所は残します(↓の写真で見ますと、柱は残っていますが、除去しました)

イメージ 5

更に、コンペセーターが装着されていた箇所は外側からも判るように凹んでいますので、ココも容積を稼ぐ為に、バーナーで暖め、フラットにしつつ、更に膨らます形で仕上げています

イメージ 6

外からの図です

イメージ 7

柱を撤去した部分はそのままですと穴が開いている状態になってしまいますので、適当にゴムラバーを型取り、例の接着剤で留め、コンペセーター箇所の部分は若干小さい穴、補強の若干しますので、グルーガンを使用して処理致しました

イメージ 12

外側も、グルーガンで処理して、なるべく綺麗に仕上がるように、ハンダコテを仕様して慣らしました

イメージ 8

そして完成♪

詳しい詳細は☆★依頼車両的なぁ~10☆★アプリオ 4VP エアクリーナー加工参照


内部の構造はマル秘です(汗

イメージ 9

そして今回エアクリーナーを製作した敬意は、3VRのサイドスタンドですと、やはりキャブレターをOKOやPWK28に交換してエアクリーナーをフィッティングさせると他の車両も言える事ですが、特に3VRはスタンドを上げた状態に致しますと、エアクリーナーにガチで接触して、最悪エアクリーナーに穴が開きます

今回は、その最悪の状態なりましたので、対策致します

サイドスタンドも足部分を他車流用で逃げ処理かつ、序でにスタンドを使用した際の安定感も出る様になるかと思います

イメージ 10
イメージ 11

キャブとジョイント部の結合部に使用するのは、この様なスパイラルバンドを使用します(形状から色々模索して来ましたが、これが一番フィッティング致しました)

後日、早速取り付け、後はエアクリーナーのマウントステーも製作してフィッティングして、キャブセットもリセッティング致したいと思います

でわでわw