☆★純正プーリー的なぁ~☆★JOG アクシス90


先日、まだ探さば何個か出てくるとは思いますが、一部純正プーリー(太ボス)のストックを纏めていた箱から出して見ました♪

イメージ 1

2EX,4JP、3CP、CPI純正品です

イメージ 2

コチラは、4JP純正です

3KJ、4JPの一部、5AU、SA系の一部に装着されております

イメージ 3

コチラは、2EX純正です

2EX純正は2JA(縦型)や3KJ、3RY1,2、3WF、3VR、4LV、3YKに装着されております

イメージ 4
イメージ 5

こちらは、3CP純正プーリーです

3CP(縦型 6,3ps JOGスポーツエディション)にのみ装着されていた物です

今となってはレアなプーリーですなぁ~

イメージ 6
イメージ 7

こちらは、オマケですがCPI純正プーリーです

CPI車両全般(ヤマハエンジンコピー車両)にすべて装着されています

イメージ 8
イメージ 9

またまた4JP純正の写真ですが、他の2EX純正に比べ、低速側のガイドローラー部の不利な感じですが、加工して使用する場合は、削る量が多くなりますが、稼動域を確保出来ますので、2EX純正同等に使用出来ます

イメージ 18

そして、2EX純正プーリーですが、実は何種類か品番は同じでも、細かいマイナーチェンジが行われているんですよ

上の写真は、初期物の2EX純正です

サイドの空気を逃がす外壁の加工がされていません

イメージ 10

こちらは、最終型の2EX純正プーリーです

3YJ、3XG、4JP等と同様にプーリーの外壁に逃げ加工がされている仕様です

イメージ 11
イメージ 12

上が、初期型2EX純正

下が最終型2EX純正

ガイドローラー部の稼動域、角度は差ほど違いが御座いませんが、スライドピースの箇所の窪みの厚さ違い、プーリー加工した際、初期型の法は窪みの厚さが有りますので、加工をしませんとキチンと落とし込めなくなります

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

イメージ 16
イメージ 17

2EX純正は大きく分けると、4種類位有る感じです

刻印の違いからで判断も可能です

一番したの2EX純正が一番初期型の物かと思います

でわでわww