☆★純正プーリー的なぁ~☆★JOG アクシス90
先日、まだ探さば何個か出てくるとは思いますが、一部純正プーリー(太ボス)のストックを纏めていた箱から出して見ました♪
2EX,4JP、3CP、CPI純正品です
コチラは、4JP純正です
3KJ、4JPの一部、5AU、SA系の一部に装着されております
コチラは、2EX純正です
2EX純正は2JA(縦型)や3KJ、3RY1,2、3WF、3VR、4LV、3YKに装着されております
こちらは、3CP純正プーリーです
3CP(縦型 6,3ps JOGスポーツエディション)にのみ装着されていた物です
今となってはレアなプーリーですなぁ~
こちらは、オマケですがCPI純正プーリーです
CPI車両全般(ヤマハエンジンコピー車両)にすべて装着されています
またまた4JP純正の写真ですが、他の2EX純正に比べ、低速側のガイドローラー部の不利な感じですが、加工して使用する場合は、削る量が多くなりますが、稼動域を確保出来ますので、2EX純正同等に使用出来ます
そして、2EX純正プーリーですが、実は何種類か品番は同じでも、細かいマイナーチェンジが行われているんですよ
上の写真は、初期物の2EX純正です
サイドの空気を逃がす外壁の加工がされていません
こちらは、最終型の2EX純正プーリーです
3YJ、3XG、4JP等と同様にプーリーの外壁に逃げ加工がされている仕様です
上が、初期型2EX純正
下が最終型2EX純正
ガイドローラー部の稼動域、角度は差ほど違いが御座いませんが、スライドピースの箇所の窪みの厚さ違い、プーリー加工した際、初期型の法は窪みの厚さが有りますので、加工をしませんとキチンと落とし込めなくなります
2EX純正は大きく分けると、4種類位有る感じです
刻印の違いからで判断も可能です
一番したの2EX純正が一番初期型の物かと思います
でわでわww