☆★マスターシリンダー的なぁ~☆★3RY JOG


最近、3RYのマスターシリンダーの点検窓がクラックしてるのを発見してしまったので、例の純正点検窓は入手しているので交換してOHする予定ですが、この純正マスターはストックにすべく、今回純正流用でチョイと容量をアップ致したいと思います

イメージ 1
イメージ 2

こ奴は以前、購入しておいた某純正車両用のマスターシリンダーです(デフォに取り付けて有る車両は2ポットキャリパー仕様です)

見て頂いて、判る方は何の車両の物か判るかと思います

イメージ 3

左が3RY、3WF、3VP、3VRに装着されている純正マスターシリンダーです

右は某純正車両用

ボディーサイズはほぼ同等です

私的にマスターシリンダーは新品でも社外品は使用しません(以前に何度か購入して、精度が悪い事で、エア抜きが完了出来ない、ピストンとシリンダー内のクリアランスが広過ぎて圧がかからず液漏れする等が有りますので、命に関わる場所ですので、中古でも純正品しか使用しません)

ですが、某純正車両用にはミラー用タップが備えてあり、車体により邪魔になりますので、3RYに装着するのはここをチョップする必要が御座います(フロントディスク化している5AU、SA10J、バーハン仕様にしてる方ですと、都合の良くミラーが取り付けられますので良いかと思います

イメージ 4

上が、某純正用、下が3RY純正

3RY純正はピストンサイズが11mmに対し、某純正用は1/2インチ(12.7mm)なりますので、1.7mmピストン大型化が可能になります

3RYのデフォルトキャリパーはご存知の通り、片押し1ポッド仕様ですが、今現在ヤマンボ(両押し2ポッド)を装着しておりますので、実は丁度良い感じになるかと思います

イメージ 5

ピストン内部も腐食も無く、まだ部品交換しなくとも良い感じですので、洗浄して組み込み、後日マスターシリンダーを交換したいと思います

でわでわww