☆★依頼車両的なぁ~51 納車☆★アプリオ 4VP


先日、ようやく合間を観ながら弄っていましたが、完成して納車致しました♪

イメージ 1

依頼主さんが私の自宅までタクシーで来て頂き、何時ものセッティングに使用している場所まで行く際、まずは現場までは私の3RYに乗って頂き、現場までは4LVは私が最終確認の為乗って行きました

そして到着して、依頼主さんが「3RYは50とは思えない乗り味で、一番体感出来たのは、車体の安定感と旋回性の良い」と言う事が気になったみたいです

イメージ 2

以前の状態はPG管(旧H4C)でしたが、やはり5FA1純正マフラーと比較致しましと、全体的なパワーは減少していますが、極低速域のトルク、レスポンスは5FA1純正マフラーの方が有りますなぁ~

実際、依頼主さんの要望は最高速はあまり拘らないで、ピックアップの良い加速で、区間タイムを拘り仕上て頂きたいと言うことでしたのいで、H4C装着していた時でも充分当て嵌まっておりましたが、やはり純正マフラーの拘りが有りましたので、今回の仕様となりました(当初はこの仕様で行く予定でしたが、5FA1純正マフラーの程度の良い物がみつかりませんでしたので、H4Cで仕上た次第です)

イメージ 3

依頼主さんの4LVを試乗して頂いた感想は「実にレスポンスの良いエンジンで、簡単にスロットルを開けるとフロントが上がり、区間タイムもH4Cには至る物の、文句の無い状態で乗っていてストレスを感じませんねぇ」と言う事でした

腰上のセッティングはほぼ変更しておりません

変更点は、駆動系セットアップ(ウェイト、シム調整)、キャブレター調整(PWK28)、点火時期(ベースにて調整)で行っております

イメージ 4

後は、メーター周りを純正レイアウトに変更しております(メーターはキ○コ製初期120kメーター取り付け)

イメージ 5

ミッションベアリングを全て交換(NTN製、OKI製ニードルべアリング)

イメージ 6

今回2度に分けて依頼作業致しましたが、取り敢えずは依頼主さんの思った様な仕様に仕上がったと思います

ですが、フロント周りが今現在のフォークですと、やはり曲がる為のストロークが無く、突き上げ感が有り、タイヤの性能でカバーしてるのが大半な感じですので(TT93GP使用)、タイヤの負担が上がる事で減りも早く、フロント周りをチョイと変更してストロークを増やす事が出来れば、もっと曲がる車両になり、ストレスも無くなるかと思います

今回はこれで終了となりますが、また今後フロント周りのリファインをする事も有るか思います

でわでわww