☆★依頼作業的なぁ~ エンジンストール☆★アクシス90


以前何度も入庫しておりました3VRですが、依頼主さんから連絡があり、「いきなり変な感じにエンジンがストールして、再度キックでエンジン始動してみましたが、アイドリングは安定しているのですが、そこからスロットルを開けるとストールする状況なんです」と言う事で、お暇な時にでも見ていただけませんかと言う事でしたので、4LVも納車が済んでいましたので、日時を決めて車両が入庫致しました

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エンジンストールする前は特に不調の前兆も無く、アグレッシブに走行していた訳でも無かったのですが、止まり方がチョイと違和感を感じたみたいです

持って来ていただいた際、エンジンを掛けてみましたが、やはりアイドリングは問題なく安定しておりましたが、そこからスロットルを開けますとストールしていきました

「エンジン本体ではなく燃料系、点火系が原因な感じですが、1つ1つ要因を潰して行くしかないですねぇ~」

取り合えず、プラグのみその時取り外してみましたが、カブッていましたねぇ

違うプラグに交換してみましたが、状況は変わらず、プラグの火花は飛んではいましたが、チョイと火花が弱い感じに見えましたが、この時はスルー致しました

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キャブレターを初めに取り外しました

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フロート内を目視致しましたが、特に汚れも無く状態は良い感じです

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PWK28を全バラに致しましたが、特にジェット類の詰まりも無いです

ですが、各部洗浄してOHしておきました♪

ここで一度組み直し車体にPWK28を戻して再度エンジン始動致しましたが、現状は変わらず、ここが原因ではないみたいです

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この前入庫した際、燃料コックをSTDから自重落下コックに変更する際、タンク内がコック取り付け付近にサビが溜まっておりましたので、タンク内を洗浄して、コックを交換致しましたが、保険で残っているゴミが有るかも知れませんので、燃料フィルターを装着しておりました

私は、燃料フィルターは付けない派なんですが(ガソリン流量が落ちる事も有るので)、今回はこの様な状況でしたので、取り付けました

見て頂くとかなり汚れが取れていますので、これが原因でガスの流量が足らなくなってる可能性も御座いますので、容器を用意して燃料コックを開けて流量を確認致しましたが、特に問題無いでしたので、原因はここでは無さそうです

ですが、燃料フィルターは汚れておりましたので、タンク内の汚れも取りきれたかと思いますので、撤去いたしました

再度、燃料フィルターを外してエンジン始動致しましたが、やはり状況は変わりませんでした

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取りあえず、原因は燃料系では無い事は判りましたので、今度は点火系を点検致しました

プラグ自体は交換いたしましたので、ハイテンションコードと点火コイルを交換致しました

プラグキャップがスカスカでしたのでこれも交換

そして、再度エンジン始動しましたが状況は変わりませんでしたが、一度エンジンを止め再度すぐに始動しようとしましたが、エンジンが掛からず

「何で?」

一度プラグを外し、点火してるか確認致しましたがスパークしていない

「あれ?」

チョイと5分程置き、再度点火してるか確認致しましたが、スパークしてるが、やはり何か火が弱い様に見えます

そして何度かキックして点火確認していましたが、また火が飛んでいない

「これはもしやぁ~」

この段階で8割方、原因は理解出来ました

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取りあえず、一通り点検はした方が良いので、CDIも交換して見ましたが、やはり状況は変化ないです

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もう最後は、ジェネレーターしか無いですなぁ~

点火用の発電コイル(コイル部分の黒い部分)がパンクしたのが原因です

私も今まで2度ほど同じトラブルを経験しております

まぁ~このトラブルはマイナートラブルですのですので、予想は出来ない部分かと思います

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ストックのジェネレーターを用意して、早速取り付けて見ます

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そして交換いたしましたらあら不思議、正常にすこぶる元気に吹け上がりました♪

何事も無かったのようですなぁ~

このトラブルは急になる事が大半ですので、今まで調子良く走行していたとしても起こりますので、まぁ~仕方の無いトラブルとしか言えません(経年劣化ですなぁ~)

原因が判りましたので、ストック純正ジェネレーターを全波化、ベース進角加工して取り付けて修復完了ですねぇ

でわでわww