☆★依頼作業的なぁ~LEDバルブ交換☆★アクシス90


序でに、以前この車両が入庫した際、たまにHIDが点灯しないトラブルがあり、納車の際依頼主さんには、「HIDがもう寿命かも知れませんので、頃合を見て交換した方良いかと思います」と言っておきましたが、やはりその後点灯しないトラブルが何度か見舞われたみたいですので、今回交換致します

この手のHIDは、有る程度使用しますと、リレーが故障してバラストに電流が流れなくなり、点灯不良を起こすトラブルが大半です(リレーを交換すると治る事が多いです)

ですが、トラブルも少なく、電力で稼動するLEDバルブ(20W 2000ルメーン)4面式の物に今回交換致します

イメージ 1

4面式LEDバルブ(20W)2000ルーメン、メーター照明用SMDバルブ(白)です

イメージ 2

これが今まで装着していたHIDキットです(6000K)

イメージ 3

そして、ハーネスを加工して、LEDバルブを取り付け動作確認致しましたが、問題なく点灯致しました♪

イメージ 4

組み込み時この手のLEDバルブはバルブ裏に冷却ファンを搭載してるので、車体の個体差によりメーターに干渉する物も有ると思いますが、3VRは余裕は御座いませんが何とか収まっております。(ですので、ご自分の車両の状態を把握した上、LEDバルブを選定した方が良いかと思います)

装着後、更に点灯させましたがご覧の通りまだ少し日が明るいですが、かなり明るく点灯しております

イメージ 5

メーター照明もSMDに交換致しましましたので、視界性も良くなりましたなぁ~

後は、セル関係の点検、もしくは交換するかして見て、それでも稼動不可な感じでしたら、ハーネスのレイアウト変更、リレー等を交換してみて様子を見る予定です

でわでわww