☆★ミッションギアASSY(ハイギア化)入れ換え的なぁ~☆★3RY JOG


先日打ち換えたミッションギア(1次側某車両用+2次側3RY純正)で最終減速比11.92から10.1に変更致しました♪

イメージ 1

今現在3RY純正ミッション(最終減速比11.92)、今回3YK、3YJ純正ミッション(最終減速比11.08)はスルーして、更にチョイとハイギア化する様な形となります

イメージ 2


そして先日、夜間にサクッと交換致しました♪

特にベアリング交換する訳では御座いませんので、そこまで面倒な作業ではないです(私的に)

まぁ~エンジンOH後まだ間もないですので、そこまで遣れては居ませんが、オイルは若干くすんでおりました

イメージ 3


今まで使用していた3RY純正ミッションを取り外しました

基本、私はミッションのストックは一纏めにしておき、ミッションカバーはセットごとに用意しておきます(セットする容易に交換が出来るのと、ギアの当たりが変化させたくない為

イメージ 4
イメージ 5

ミッションケース内も当然ですが、まだ綺麗な状態でした

イメージ 7

ミッション各部をパーツクリーナーで洗浄して、今回組み込んだミッションをエンジンに組み込みます

イメージ 8

ミッションの状況を判断すべく、仮組みして確認致しましたが、若干ギア鳴りがしておりますが、気になるレベルではなく、オイルを入れて本組みすればほぼ聞こえなくなる感じで、動きも変な抵抗も無く問題なさそうです


そして、本組みして再度オイルを入れる前に、念のため再度ミッションの動きを確認して問題ない感じでしたので、オイルを規定量100cc注入して少し時間を置き、ケースからオイル漏れしていない事を確認いたし問題無いみたいですのでこれで完成♪

イメージ 6

ミッション周りのケース箇所を洗浄して駆動系も序でにバラシ洗浄後組み込み、Rホイール、マフラーを装着致し完了♪

早速エンジンを始動して、リアタイヤを空転させてみましたが、異音も無く、キチンと組みこめれてるかと思います

後ほど、まずポン付けの状態で走行してどんな感じか体感してみたいと思います

でわでわww