☆★レイダウンアダプター的なぁ~☆★3RY JOG


今現在は使用する機会が無くなりましたが、昔、CPIエンジンや4VPエンジンにスワップした際に現物合わせで加工した物です

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上の2つが、今現在販売してるか判りませんが、TNT製(ミナレリヤマハエンジン用)レイダウンアダプターKITで、下の左側が昔私がアルミ無垢から加工して製作した4VP、5FAエンジン用で、下の右側はCPI、4VP、5FAスワップ、3WFエンジン用に元々は何用のレイダウンアダプターか判りませんが、フィッティングする用に加工して装着してました

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加工が雑ですが、用途としてキッチリ使用出来ておりましたので、ここはご愛嬌(汗

やはり、4VP、5FAエンジンをスワップする際、多くの方は、某ショップから販売されているショックを使用して、リアの車高の帳尻をしてると思いますが、車高だけで言いますと帳尻は合いますが、何せあのショックはストロークが少な過ぎて、フルバンプしてしまい早い段階で、オイルが吹き抜ける事が有るのと、ショックとしての役割をほぼ果していないかと思います

ですので、この様なレイダウンアダプターを製作、購入して、ストロークを確保できる程度のショックを使用して(230mm~255mm程度のショック)、フィッティングさせる事が重要かと思いますねぇ

ステマになりますのでここでは記載しませんが、私も使用しているレイダウンアダプターはかなり作りも緻密で良い商品です♪

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こちらは、TNT製(ミナレリヤマハエンジン用)レイダウンアダプターです

右の物と、左の物は実際は同じ商品ですが、どちらも加工しております

左の物は、昔3RYにCPIエンジンをスワップする際、新品で購入して、それに合わせ加工して装着してた物です

右の物は、これも新品で購入して、4VP、5FAエンジンを、ロンスイもしくは、エンジンガーステー(フレーム部分)を移動してロンスイ化してる車両に合わせる為、小加工してフィッティングした物です

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ミナレリ系のエンジン側の取り付け部と4VP、5FA系はほぼ同じ形状では御座いますが、若干干渉する箇所が御座いますので、そこを小加工すると取り付け可能になります

これで、STDより約70mm程度のロンスイ化ですと、今まで使用していたショックが使用可能となります

3RYを今後リアの車高更に下げる方向でセットする予定ですので、レイダウンアダプターを兼用して模索する予定です

でわでわww