☆★依頼作業的なぁ~4VP 5FA用シリンダーポート加工☆★グランドアクシス JOG
以前から待ちとなっていた依頼作業が御座いましたので、今回早速作業致しました♪
4VP、5FA用KTJ製シリンダーKIT(STDボア)です
上がSTDボア、下がボアアップ
排気出口は同様のボアアップシリンダーKITも販売されておりますが、シリンダーベースは同じ様に思えますが、実は若干違ったりします
このシリンダー(STDボア)はほぼ純正シリンダー同等の径、形状ですがボアアップシリンダーの物は実はかなり小さい仕様となっています(ですので必ず修正加工しませんとまずパワーは出ません)
こう比べるとかなり違うかと思います(何故ボアアップの方が小さいのですかねぇ~)
ですが、加工前提で購入する方でしたら、この仕様の方が、色々形状設定が可能ですので私は良いかと思いっております
STDボア仕様のシリンダーは殆ど形状、口径を変更しないで良い形状ですので、ポートタイミングに合わせ、内部はエグリ加工して行く形です
掃気形状も良い感じです
ですがジェットポートのみSTDボアでは有る物の、純正シリンダーと比べると角度が寝ておりますので、ココは角度変更いたして修正致します
排気ポートは上面から29.5mmと言う感じですなぁ~
ボアアップシリンダーのポートは意外にタイミングが早めで、26.5mmなんですよねぇ~
ですので、弦長重視でポート加工して行く感じで実際済む形です
STDボアとボアアップシリンダーというだけで、かなりスペックが違いうのが判ります
このシリンダーの特徴は純正シリンダーに比べシリンダー上面からベースガスケット面(下面)、までの寸法が約1,0mm程長いのが特徴で、ココを考慮してポート加工しなければいけません
こちらが、私が以前3RYに4VPをスワップしていた際に交換しようと思いフルポート加工しストックしていたKTJ製ボアアップシリンダーです
左がKTJ製STDボア、右がKTJ製ボアアップ
シリンダーの見た目は同様に思えますが、実は見て頂けると判りますが、スカート部分の作りが違います
STDボアは純正同様の仕様ですが、ボアアップはザックリ穴が開いておりますなぁ~
この事から外観は同様のシリンダーに見えますが、単純にSTDボアベースでボーリングしてボアアップ仕様として販売してるのではなく、別の砂型から仕上てる物と言う事ですなぁ~
ヘッドは5FA純正をベースで面研加工致します
ポートは基本5FA純正マフラー仕様に装着致しますので、私の以前3RYに乗せていた4VPエンジンの腰上と同様のポート加工を致します
下準備して、ポート加工して行きたいと思います♪
でわでわww