☆★依頼作業的なぁ~4VP 5FA用シリンダーポート完成☆★グランドアクシス JOG


先日依頼された4VP、5FA用フルポート加工が完成致しました♪

イメージ 1

5FA1純正マフラー専用フルポート加工ですので、所謂ファインポート仕様に近い感じに加工しております

今回腰上OHも兼ねて、シリンダーを交換する様な形で依頼が有り(3万Kほど走行しているエンジン)、依頼主さんは5FAを仕事でも使用してるので、あまりコアに弄るのではなく、STDプラスαになる程で押さえ、ボアアップシリンダーでも良かったのですが、耐久性を考慮して、STDボアベースでフルポート加工して纏める形に致しました

イメージ 2

ヘッドは5FA純正を面研加工致しました

イメージ 3

ピストンはシリンダーと同様KTJ製を使用して、面取り、バリ取り、ピストンクリアランス調整、マル秘加工を致しております

イメージ 4

掃気は、砂地を各部取り除気、各部面取り、形状修正致し、第三掃気(ジェットポート)のみ噴出し角度修正しております

イメージ 5

排気出口は、出口口径はほぼSTDの状態と同様ですが、内部は、排気ポートの形状設定に伴いガッツリエグリ、排気ポート上面はストレートに吐き出せる様なるべく管長を短めに出来る様加工しております

あまりココを開口面積を大きくすると、5FA純正マフラーを使用した場合、メリハリの無いエンジンに仕上がります

イメージ 6
イメージ 7

排気ポートは、何時もの通り、5FA純正マフラー専用で掘っております

後は、今回依頼主さんの私の所在地から近い所にお住まいでしたので、車両持込で腰上を即日交換して、完成する形になるかと思います

何か不具合が出ても、近場ですので、何とか対応出来るかと思います

でわでわww