★☆依頼車両的なぁ~6 エンジン組み込み2★☆アプリオ タイプⅡ4VP


続きです♪

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先日、前もって加工しておいた5FA純正シリンダー(STDボア 52mm 5FA1純正マフラー専用フルポート加工仕様)です

以前のシリンダーと同様の仕様で、ヘッドも以前使用していた5FA純正ヘッド改(面研済み)を使用致します

シリンダー上下面、ヘッドシリンダー接触面はオイルストーンにて面出し済みです

ガスケットはベースは純正を使用し、ヘッドガスケットは液ガスのみで組みます

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ピストンを組み込みました

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以前のシリンダーに装着していたマフラースタッドボルトを予め抜いておいた物を、今回装着する5FA純正シリンダーの方に打ち込みました

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そしてベースガスケットを組み込み、シリンダー、ピストンにオイルを塗り、シリンダーをピストンにインストール致しました

死点時のピストン位置です

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ヘッドを組み込むのですが、液ガスのみで組み込みますので、ヘッド側に液ガスを塗り、半乾きになるまで少し時間を置き、その後シリンダーに組み込みます

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リアタイヤ、センタースタンド、シリンダーシュラウド、プラグ(セッティング、馴らし用BPR8HSプラグ)を取り付けて、他の部品も取付けなければ行けませんが、取り合えずこの状態で車体にエンジンを換装後、その他の部品を取付けて行きます

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エンジンを換装致しました♪

ここまで作業が進めば比較的楽な作業だけで進めて行けますなぁ~

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駆動系は取り合えず腐食箇所は有る程度修正して、セッティングは以前と同様に状態で組みます

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キャブレターは今までVM18改(某純正品)を装着致しておりましたが、TK16に変更致します(このTK16は私のストック品を取り合えず取付けますが(3YJ用)、依頼主さんも4LV用をお持ちみたいですので、後日コチラに交換致します)

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TK16純正キャブレター、エアクリーナー、ジェネレーター。クーリングファン、オイルポンプ、ファンシュラウド、5FA1純正ラーを装着し、空キックをしキャブレターにガスを送り、キーをONにしてキック2発で無事エンジン始動致しました♪

ですが、この様に煙幕状態ですw

キャブセッティングは有る程度、この手のエンジンののデーターは持ち合わしておりますので、ジェットセットはしております

アイドリングも安定しており、煙幕状態はオイルが内部に充満するまで仕方ないです

エンジンからの音は異音も無く、問題なく組み込まれております

後は有る程度エンジンを暖気後、走行して様子を見たいと思います♪

でわでわww