★☆依頼車両的なぁ~20 納車★☆アプリオ タイプⅡ4VP


先日、もう大分前に仕上がってはいました4LV@4VPエンジン仕上の依頼車両は、依頼主さんのご都合に合わせ、日時合わせ無事納車致しました♪

イメージ 1
イメージ 2

納車前に、チョイとマイナートラブルが御座いましたが(オイルタンクホースが経年劣化によるクラックが発生し、オイル漏れを起こしました)、無事完了致しました

軽く車両を目視しながら、点検しつつ洗車を行いました

今回の依頼内容はエンジン本体破損(異常燃焼状態になりピストンに穴が開き、クランク内部にアルミ粉塵が周り、エンジンを際OH、再セットアップし、キャレターをVM18改19.5からTK16(STD)に変更したのみとなります)


■グランドアプリオタイプ2改の詳細■

 ■エンジン■ 
4VP(5FA1)純正エンジンベースOH済み
純正4VPシリンダーフルポート加工(52mm 排気量101cc)
5FA純正ヘッド面研加工(1.3mm研磨)
 純正クランクシャフト
クランクケース無加工

■吸気系■
 TK16(3YJ刻印)キャブレター
 4VP純正リードバルブ
 4WX純正インテークマニホールド
  純正スロットルワイヤー
 規制前50用純正オイルポンプ
 3KJ純正エアクリーナー加工
(ダクトZRタイプ2本、3KJ用1本、ジョイント3KJ純正、マウントステー追加、フレーム逃げ加工済み)

■排気系■
5FA1純正マフラー(洗浄液挿入し内部洗浄、再塗装済み)
 JOGZR、アプ2純正プロテクター(マウントステーワンオフ加工済み)

■駆動系■
 横○プーリー(3WF、3VR用)
 横○付属ボス、ランプレート
3AA純正フェイス改(スプライン軸拡張加工)
 5FA純正ベルト
  5FA純正クラッチアウター
4VP純正クラッチ(スプリングを若干硬い物に変更済み)
 5FA1純正センタースプリング
3AA純正トルクカム改(低速、高速稼働域延長、スリットストレート加工)
 4VP純正フェイクストシーブ
4VP純正ギアASSY
セルギア関係はSTD状態

■電装系■
4VP純正CDI(帯番00 10 台湾仕様)
全波整流化加工(ジェネレーター、レギュレータ、配線レイアウト変更)
ステーターベース点火時期進角調整用長穴加工
3WF純正アウターローター(無加工)
NGK製 BPR8HS

■足回り■
●フロント 3VR純正フォーク、ステムフィッティング加工 or OH済み
ホイール 純正
タイヤ D307 90/90-10
ヤマンボキャリパー(OH済み)
某社製 ステンメッシュホース
ブレーキング製 STDサイズ、形状 ディスク

●リア   オクムラSHOWA製 230mmショック
アッパー側ショックオフセット処理
GP製 レイダウンアダプター2
5DA純正スチールホイール
タイヤ DURO製 110/90-10

■その他
メイン、サブフレーム関係サビ取り、変換下地処理後ウレタン塗装仕上げ
ハンドル周りネック修正加工
フォーク突き出し用インナーカウル、フォークトップボルト、ステムストッパー逃がし加工
フォーク突き出し30mmでセット
 ハンドルスイッチ、ミラー周り 5CA純正に変更
キ○コ製 スーパースロットルセット(更にハイスロ加工済み)
3VR純正(後期)スピードメーター
Nプロジェクト製 タコメーター(ベースステーワンオフ品)
FRウインカー、テール周りマル秘処理
4JP後期用Rキャリア
4JP後期用 純正エンジンハンガー
ヘッドライト LED3面式バルブ

イメージ 3


後は、車両状態良く運用して行くのは、依頼主さんの気配り次第です

早速依頼主さんに試乗して頂きましたが、「以前仕上て頂いた時の4LVの状態もかなり、低速域からドンっと突き上げられる加速が御座いましたが、今回は更にクラッチミート回転数が若干下がってセットされたおりますが、以前以上にトルクが盛り上がり、あっと言う間にぬわわkに到達致しますので、実用領域でスポイルする事無く走り、通勤快速マシンとしては良いセットに纏まったいます」と言う事でした

まぁ~私が通勤で使用し、私の好みになったしまうかとは思いますが、実走行しながら地味にセットしておりますので、実用的なエンジンフィールに仕上がってるかとは思います

そして、色々車体に関してのお話を説明し、撤収となりました

次の車両は3YK1が入庫する予定ですが、その前に1基3WFベースのチューンドエンジンを製作を依頼されておりますので、コチラを製作していきます♪

でわでわww