☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作21 ミッション周り組み込み等☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回は、ミッションギア周りを組み上げて行きます♪

イメージ 1

ミッション周りは、ファイナルシャフトのニードルベアリング、ミッションギア(プライマリ、セカンダリ、ファイナル)、ミッションギアカバー以外は全て新品部品に交換致します

イメージ 2
イメージ 3

早速、セカンダリギア(ケース側)にベアリングを打ち込みました(NTN製C3)

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

そして、ミッションカバー側のプライマリギアのベアリング、オイルシール、プライマリギアを打ち込みました

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

各部のベアリング、ギア周りに初期当りを出易い様に、グリスを塗っておき、セカンダリ、ファイナルギア、ダウエルピン、ガスケットを組み、ミッションカバーを取り付けボルトを締めて完了♪

プライマリギアを手で回転させてみましたが、変に抵抗、異音も無く美味く組み込めております

後、このエンジンはエンジン単体での製作ですので、エンジンが仕上がりましたら、依頼主さんに発送致しますので、発送の関係上、ミッションオイルは注入致しません

イメージ 7
イメージ 11

後、作業してる際、気になった箇所が有り、先日取り付けたインマニのゴム部分のバンドが、かなり長めなのが気になりましたので、丁度良い長さまでカット致しました

イメージ 12

試しにPWK28を取り付けてみました♪

イメージ 13

後は、プライマリ、セカンダリ周りの駆動系を構築して、ステーター周りを加工した後、取り付けて行く形となります

でわでわww