☆★知り合いのSA16J的なぁ~☆★4VP JOG 5FA


以前紹介したSA16J@4VPです

イメージ 1

これですなぁ~

エンジン仕様は基本STDで駆動系を若干てを入れ、マフラーをG03に変更してる程度です

ですが、エンジンを弄る為、一時的に転がし用に50エンジンに乗せ換えましたがぁ~

ですがぁ~

イメージ 8
イメージ 9

何とタイミング悪く、走行中、交差点で車に横から突っ込まれ、この様な状態になってしまいました(汗

自身は、事故による怪我も軽傷で、今現在は体はピンピンしておりますので、これだけでも幸でしたが、私も現車を見に行きましたが、車両は見た目以上に損傷しております

色々、点検して行きましたが、かなり各部は曲がっており、エンジンマウント付近を目視致しましたが、エンジンハンガー部がかなり歪んでおりました

ですが車体を全バラして、エンジンハンガーを新品を仮組みし、再度エンジンも仮組みしてみましたが、何とかメインフレームは曲がりが無く、衝撃がエンジンハンガーで吸収してくれたみたいで、何とかメインフレームは生かせますので、再起出来ます

後は、フロント周りもアンダーブラケット部分から曲がりが有り、コチラもステムを外し、ベアリングレースはクラックは御座いませんが、コチラも何とかアンダーブラケット部で吸収してフレームの曲がりが御座いませんでした

今現在、車両復帰を徐々に行なっております

4VPエンジン、G03は降ろしておりましたので、無事なのが何とか救いでは有ります

イメージ 6
イメージ 7

そして、今現在車両修正と平行して、4VPエンジンも全バラしてフルOH、チューニングを行なっております(私が若干サポートしております)

クランクケースは洗浄後、表面処理して、シルバー塗装して仕上ました♪

イメージ 2

クランクはロングクランク(52mm)に変更し、ボアは5FA純正(52mmSTD)シリンダー、ピストンは新品、ヘッドは5FA純正(中古)を使用し(排気量は110ccとなります)、シリンダーは私が加工したフルポート加工を施した物で組み込み、クランクを組み込む際も、色々と私がアドバイスしながら(クランク、ベアリングインストール方法、腰上セットアップ(スペーサー厚等))、ご自身で組み込みこの様に何とか組み上がりました

エンジンベースは4VP(台湾仕様)で、駆動ケースのみ5FA純正後期用に交換しております

フレームも序に、汚れを取り除き、サビ取りを行い、仕上げはウレタン塗装を吹いて、乾燥後フレームステム部に新品ベアリングレースを上下に打ち込みました

リアショックも新調し、私が昔から某量販店に店頭販売で売れる事無くストックされている情報をお教え、今はデットストックのデ○トナSHOWA製245mmガスショック(新品)を知り合いは即購入したみたいです

キャブレターはPWK28を使用します

ですがぁ~一つ問題発生(汗

イメージ 3
イメージ 4

リードバルブは4VP純正、インマニは所謂円筒仕様のショートインマニを使用し、PWK28を装着致しましたが、この写真では美味くフィッティングされておりますがぁ~

イメージ 5

何とこの様にキャブレターの一部が、メインフレームに干渉しております

ですが、この状態はセンタースタンドを立ててる状態での状況ですが、センタースタンドを降ろしますと、キャブレターとメインフレームとのクリアランスは出来ます

ようは、センタースタンドを立てた時に、エンジンの傾きが変化する為、ショック長により干渉してしまってると言う事です

SA16Jはこの辺のメインフレームがその他の車両より広めに設計され、メインフレームパイプも太い上、この様な弊害が出てる恐れが御座います

色々、対策は何通りか考えましたが、センスタを使用しなければ何も問題ないですが、やはりメンテナンスする際、やはり必要なアイテムですので何とか細工して対応致します

リアショック長を235mm以下で設定すれば何とかこれだけで対応出来るかとは思います

でわでわww