☆★依頼車両的なぁ~17 スロットル、スイッチ周り点検、修正☆★3YK 3YJ JOG


続きです♪

スロットル周りを点検しようと思いましたがぁ~

イメージ 1

何とボルトがサビており、片側のボルトは何とか回りましたが、片側は既にボルトが舐めかかっており回す事が困難です

そしてスロットルBOXのハンドルとの位置決めピン部が破損しておりました

何とかスロットルBOX単体をハンドルから取り外し、舐めているボルトを抜き取る作業に入ります

イメージ 2
イメージ 3

ですがその前に作業し易いようにミラーを取り外そうかと思いましたが、やはり固着しておりバイスプライヤーを噛まし力技で回しました

ですがこの作業をする場合、美味く行かないとミラー側のシャフトが途中で折れたり、目地を壊してしまう事が御座いますので、慎重に作業する必要が御座います

ネジ部に腐食は御座いますが、目地も生きておりましたので助かりました

ミラーは新品に交換します

イメージ 4

この様にボルトの頭が舐めておりますなぁ~

まずボルトの頭を飛ばすのですが、場所的にサンダーは使用不可能ですので、地味にリューターを使用し超硬バーを取り付け、なるべくスロットルBOXにキズが付かない様ボルトの頭を飛ばして行きます

イメージ 5

こんな感じです♪

イメージ 7
イメージ 8

ボルトの頭を飛ばしてしまえば、この様に分解出来るようになり、残ったボルトは、このスロットルBOXの表側の素材はプラですので、腐食し難いですので簡単に指で回し取り外せます

イメージ 6

ストッパーはこの様にクラックしております

このトラブルは起き易いかと思います(アルミ鋳物なので)

このストッパーが無いと、スロットルを回した際BOX本体も回ってしまいますので、気持ちが悪いです

ですが対策はします

イメージ 9
イメージ 10

これを使用します

部品名称は忘れましたが、圧入して使用するシャフト?です

M5サイズです

長さを合わせる為チョップ致しました

イメージ 11
イメージ 12

そして、ストッパーが有った位置に下穴を開けます

イメージ 13
イメージ 14

そして、圧入しようと思いましたが若干下穴のサイズがジャストフィット過ぎて、若干遊びが有りますので、2液混合型接着剤を使用し固定致しました

接着剤が乾燥し、シャフトもガッチリ固定されてます

試しに車体にフィッティングしてみましたが、問題なく修復出来ておりますなぁ~

ボルトはキャップボルトに変更致し、スロットルBOXは表面処理後、メタルプライマーを吹き、ブラックで塗装し仕上げます♪

でわでわww