☆★仕様変更模索的なぁ~☆★3RY JOG 3WF


今現在の3RYの仕様には特に不満も無くと言うよりかなり満足してるのでは有りますが(依頼車両を弄って尚且つ試乗も致しておりますので結構満足してしまう事も原因かとは思います)、この50ベースエンジンに換装してから約2年半程経ちますが、もうそろそろ違う仕様に変更すべく、チョイと暇潰しに模索したいと思います

イメージ 1

この今の仕様の前は4VPエンジンベースでOHすべく、チューニングも施し換装しておりましたが、本当は次にまた久々に3WFエンジンに換装し仕上げる予定でしたが、チョイと50エンジン用にパーツを入手しましたので、1クッションおいて50エンジンベースでコチラもOHすべく、チューニングを行い今まで仕上げてきました

そして、今回は3WFエンジンに換装して行こうと思いますが、今まで何基か色々違うアプローチで仕上げた3WFエンジンを再度積むのではなく、1から仕上げて行きます(何時も通りでは御座いますが)

1基、当初換装しようと入手しておいた3WFエンジン(STD)をベースに各部OHして、そして今回はクランクはSTDストロークが前提ですが、ただ1次圧縮上昇品(赤クランク)に変更し組み、ボアはSTD(50mm 82cc)、ボアアップ(52mm 89ccもしくは54mm 96cc)をベースにフルポート加工を施し、当時ガキの頃3WFに乗っていた時の仕様を進化させた様な感じに仕上げる予定です

マフラーは何を使用するかは未定で、キャブレターは今回はTK16はスルーして、今現在使用しているSunWorld製24mmキャブで稼動もしくはOKO28、30改等で稼動し、駆動系は基本純正加工のみで行い、ミッションは3WFSTDよりもあえてローギア設定(純正組み換えもしくはCPI製GPR50用)にして、大体変速終了時で吹け切りでぬわわkを目処として(目処と言っていても超えてしましますがぁ)、加速~中速に重点を置き、区間タイム重視で仕上げるイメージを目論んでおります

恐らく排気量はSTD(50mm)で、カッツリエンジン特性を上振りな仕様になる感じです

後は3RY3純正カウル(今現在シートカウルは社外品ですが、修正に為去年取り外しておきましたが、手付かずとなっておりました)がチョイと日焼けで遣れガ発生しておりますので、ココもまた再修正を行なう予定です

でわでわww