☆★知り合いのSA16J的なぁ~6☆★4VP 5FA グランドアクシス


あれからマフラーをG03からエンジンの仕様が判り易い、私のストック品の5FA1純正マフラー(4KX裏刻印仕様)に交換致しました♪

イメージ 1

5FA1純正マフラー(4KX裏刻印仕様)ですなぁ~

最終的にはG03からは卒業し、PG管(H4C旧型もしくは現行品)に交換します

知り合いは純正マフラーの持ち合わせが無いので、今まで使用していたG03を取り付けておりましたが、やはりエンジン製作後一発目にG03にてセットアップとなるとリスクが上がりますし、後はデーターとして対比する物が御座いませんので(私の様に何十台もセットアップの反復をして来ていませんので)、遠回りしても良いので色々セットアップをして体感した方が良いかと思います

私は聞かれればヒントはお教えしますが、実際に行う事が重要かとは思います

イメージ 2
イメージ 3

色々セットアップを変更しつつ、コンビニの駐車場で止めて、またセットアップして、違うコンビニへと移動しながら行いました

イメージ 4
イメージ 5

だいぶセッティングが煮詰まった来ましたが、何となく私が乗った感じで思ったのが、遅いマシンではないが、このエンジンスペックですと、何となくまだエンジンにパンチ無いと言うか、ボヤけいている感じがあり、メリハリが無い状態で、もしかすると腰上の調整はまだ一度も行っておりませんので、圧縮調整した方が良さそうな感じが否めません

ですので、今度はベース側のセットは変えず、ヘッド側で今現在5FA純正ヘッド(無加工)と1.0mmガスケットで組んでおりますが、これを4VP純正ヘッド(無加工)か5FA純正ヘッド改(1.0mm面研済み)に交換して圧縮を上げて試します

でわでわww