☆★依頼車両的なぁ~17キャブセッティング ★アクシス90 3WF 3VR JOG


駆動系も今のエンジンの状態で纏まって来て、全く触れていなかったキャブレター、プラグを確認致しました

フィーリング的に、若干エンジンの回転落ちが悪いのでスローもしくはニードル域が薄い傾向なのは把握しておりましたが、プラグを入庫して初めて取り外し目視致しましたがぁ~

イメージ 1
イメージ 2

プラグはイリジウムプラグ(7番)が装着されておりました

私的にイリジウムプラグは高価な割りに電極部が細く、耐久性は無いのでわざわざ交換しません

私はSTDプラグ(BPR※HS)を使用し、これをストックしておき(イリジウムプラグ1本の価格で大体STDプラグが2本購入出来ます)使い回した方が効率的ですし、ぶっちゃけイリジウムプラグに交換した程度でエンジンの調子が激変何てまずあり得ないからです

今のエンジンフィーリングですとこの様にプラグが焼けており、やはり全体的に燃料が薄いのが判ります

イメージ 3
イメージ 4

そして、後日今のキャブセット状況を把握するべく、調整も行います

メインジェットは85番(STDは76番)、スロー42番、ニードルは3R01(段数3段目)エアスクリュー1回転3/4回転

エアクリーナー仕様は、3KJ純正エアクリーナーベースに、3KJ純正ジョイント、3YK純正ダクト、エレメント付)

1箇所不具合箇所を見つけました

それはジェット交換する際、フロートを取り外しますが、負圧を掛けていないのにも関わらず、ガス導入が止まらなかったので、負圧コックに不具合があります(導入されないよりは良いですが)

まぁ~どちらにしてもコックは負圧式から自重落下式に交換するので、ここは取りあえずスルーします

イメージ 5
イメージ 6

この3VRは中期ですので、無論封印仕様ですので、スロットルワイヤー分岐(3WF品番)に交換し、エアクリーナーは3KJ純正ジョイントに変更しておりますが、あまり知られておりませんが、一番重要なのはこのニードルを交換する事が実は凄く重要だったりします

因みに3VR1、3WF1のニードルは3S00.01が装着されており(ニードルがかなり細い仕様)、それ以外は3Rシリーズ(↑写真の様にかなり太く、テーパー角の変化が少ない仕様)ですので、スロー域、ニードル域の燃調が希釈してセットされてしまう傾向になってしまいますし、かなりアバウトなフィーリングになり、エンジントルクがボケる上、エンジンチューンが進ほどリスクが上がります

ですが今現在3Sシリーズのニードルは各車既に純正部品にてデットストックになっております

今現在のこの車両の状況でも3Sシリーズニードルに変更しても良いですが、この車両は今回PWK28に変更しますので、取りあえずニードルは一番濃い状態にセットし(私の場合、3Rシリーズのニードルを使用する場合、一番濃い状態で固定してセットするか、ニードル自体を角度変更加工して使用します)

今回はスローを42~46番に変更、ニードルは5段目(一番濃い状態)、メインは変更しません(おそらく今の現状でも丁度良いか、若干薄く出来る状況ですが、プラグは8番にして、ニードルを3Sシリーズに変更するのであれば変更しますが、今回はニードル自体は変更しませのでこれで様子見ます)

イメージ 7
イメージ 8

エアクリーナーはこの様にサイドスタンドに干渉していたみたいで削れております

3VR用の西○スタンドは特にその他の車両のサイドスタンドより設計が悪く、スタンド足部分の接地面積も少なく、スタンドを上げた状態での車両への収まりが悪くバンク角も減少します

私の場合、昔知り合いの3VRにサイドスタンドを装着する際は、サイドスタンドベースを若干加工し、更にスタンドストッパー部を加工し収まり良くして装着した事も有ります

今回はキャブレターをPWK28を装着しますので、純正エアクリーナーベースでワンオフで製作した物を装着しますが、ます今のサイドスタンドですと、エアクリーナーにガチで干渉するのは明白ですので、スタンドのベースは残し、スタンド自体を某車両用に変更し逃がす形でフィッティングします

エンジン始動して若干エンジン音か湿った感じの音になりましたが、吹け上がりにメリハリが出ており、スロットルの付も良くトルクが上がってる様な感じで、回転落ちも良くなりましたので、スロー域はこれでまとめて行へば良いかと思います

でわでわw