☆★純正フロントフォークセットアップ的なぁ~☆★3RY JOG 3WF 5FA SA16J
今回は5FA純正、3VR純正フォークを使用し、組み合わせでセットアップして仕上げて行きます♪
某車両用ディスクプレートと5FA純正フォーク、3VR純正フォークです
ディスクは足付け、洗浄の為ボンスターで洗浄し、ミッチャクロンを吹き付け下地処理し、耐熱ゴールドを吹き付けました(元々ゴールド色が吹き付けてる形跡が御座いましたので)
パッド接触面も塗装していますが、ブレーキを使用し始めれば勝手に削れて行きますので、マスキングはせず塗装致しました
ストックの3VR純正フォークをバラして行きます
ですが、ブーツ切れを起こしていたフォークですので、インナーチューブがサビが発生しておりますので(ストローク部分はギリ避けてる感じです)状態は良くないですが、曲がりは御座いませんので何とか使用出来る様に補修致します
軽くサビておりますが、軽くペーパー当てて面出しすれば問題ない感じです(5FA純正インナーチューブを使用しても良いですが、そうすると若干フロントの車高が約15mm程上がってしまいます)
次は5FA純正フォークをバラシました
オイルシールは5FA中期、後期用の対策品に以前交換しております
インナーはサビ、メッキも剥がれも無く、程度は良いですが、今回は3VR純正インナーチューブを使用しますので、ストック品となります
左が3VR純正、右が5FA純正
5FA純正フォークのプリロートが硬過ぎる原因はこのスプリングピッチの細かさの為ストロークが稼げず、硬くなる傾向になるのと、シートパイプのオリフィス径が小さい事が要因となっております
5FA純正フォークなら、某純正フォーク用スプリングに交換し、シートパイプは減衰の好みで3VR、5FAに変更しセッティングすると、動く足回りに変化致します
左が3VR純正、右が5FA純正
オリフィス径を見て頂くと判りますが、3VRが約4.0mm、5FA純正が約2.0mmとなります
因みにSA16J(中、後期用)のシートパイプはオリフィス穴が開いていませんので、更に減衰が硬くなる上、加工ベースに良いです
そして今回の組み合わせは、5FA純正アウターチューブ、シートパイプ、3VR純正インナーチューブ、スプリング、トップキャップ、という組み合わせでセット致します
そして、何時もの通りサクっと組み上げました♪
フォークオイルはヤマハ純正G10を45ccでセットし、スプリング部に1枚ずつシムを追加し、若干プリロードを強めにセット致しました
続きはまた更新致します♪
でわでわww