☆★フロントブレーキ周り(新品パッド交換等)的なぁ~☆★3RY JOG 3WF 5FA SA16J


フロント周り(フォーク、ディスクローター周り)を変更し、ディスクローター面(パッド接触面)の当たり調整の為、中古パッド(5部)を取り合えず装着しておりました

イメージ 1

見ての通り、ディスクローター全体塗装しておりましたが、綺麗にパッド接触面が出て来ております

イメージ 4

今現在ストックしているディスクパッドはこの3種類となります

昔色々な車両で攻めていた頃は、デイ○ナ製赤パッド1択でしたが(効きは格段に良いですが、ディスク面の衝撃、パッドの持ちが悪い)、今現在はそこまで攻める事も無いですし、その他の箇所(ディスク径大径化、ステンメッシュホースに変更、マスターシリンダーピストンサイズ変更)をしておりますので、パッドはコンフォード系の物を使用しております

イメージ 5

プロジェクトμ製エコスポーツです

以前にディスクローター(ステンレス製)を使用する際に購入しておいた物です

鋳鉄にも使用出来ますが、ディスクへの打撃が大きくなりますので、なるべくステンレスディスクローターとの組み合わせをした方が良いかと思います

素材はメタル系です

イメージ 6

べスラ製SDパッド(レジン系)です(今まで使用していたバッドです)

私が一番色々使用してきて、低温時で初期制動も良く、パッドの持ちも良いので、通勤、ストリートユースならこのバッドが一番安定して使用出来るかと思います(私的主観です)

製造も純国産品ですので安心です♪

イメージ 7

デルファイ、ロッキードセミメタル系パッドです

昔はAP、ロッキードブランドでしたが、APがロッキードブランドをデルファイに売却してデルファイ、ロッキードブラントとなった様です

ステンレス、鋳鉄どちらでも対応致します

イメージ 2
イメージ 3

キャリパーを取り外し、パッドを取り外しました

この様にパッド接触面は綺麗に下地が出てきました

イメージ 8

キャリパー本体は、歯ブラシとクレンザー、パーツクリーナーを使用しブレーキダストを洗浄致しました

イメージ 9

今回はデルファイ、ロッキードセミメタル系パッドを使用する事に致します

イメージ 10

キャリパーにパッドを組み込み、フォークにキャリパーを装着致しました

ボルトはキャップボルトから純正品のフランジボルトに変更し取り付けております

イメージ 11

フロント周り(ディスクローター、キャリパー、アクスルシャフト)のボルト類の締め忘れのない様に各部再点検後、ボルトにマーキング致しました

中古パッド装着時でも、有る程度当たりが出て来た際、結構カッツリブレーキが効きましたので、更に満遍なくブレーキングしてくれるかと思います

後はフロントフォークのフィーリングは、今までの3VR純正改とそこまで変化は無い様に思いましたが、やはりシートパイプを変更しましたので、減衰が若干緩やかに伸び、縮み致しますので、更に安定感が増しストロークする足にセットアップ致しましたなぁ~

最近今入庫している3VRに乗る事が多いですので、尚更良好なのが感覚的に理解出来てしまいます

後日更に減衰を強める為に、シートパイプのリングを某車両用を流用し組み込む予定でいます

でわでわww