☆★依頼車両的なぁ~74 3VR純正フロントフォークOH★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日、午前中急遽暇が出来ましたので、3VR純正フォークのOHの準備を致しました♪

イメージ 1

フォーク本体は有る程度依頼主さんが分解、清掃して有りましたので特に組み込む際手を付ける必要は無い感じでは有ましたが、やはりアウターチューブの腐食は凄く、ココだけは有る程度磨き上げ仕上げます

イメージ 2
イメージ 3

フォーク本体部品、純正部品です

オイルシールは依頼主さんに事前に対策済みの純正品を購入する様にお伝えしておきましたので、これを使用し組み込みます

イメージ 4

アウターチューブはこの様に腐食致しております

イメージ 5
イメージ 6

そしてボンスター、クレンザーを使用しアウターチューブを有る程度磨き上げました

アウターチューブは後日、依頼主さんがウレタン塗料で塗装する予定ですので、私が磨き作業するのはココまで

イメージ 7

各部目視致しましたが、インナーチューブは擦れも無く、メッキ剥がれ、サビも御座いませんので、3VR純正フォーク(中古)にしてはかなり良品な部類かと思いますなぁ~

大体、インナーチューブと、アウターチューブの内部がオイルシール抜け、破損により、インナーチューブが真っ直ぐ沈み込む事が出来ず、ストロークに際アウターチューブ内部でインナーチューブが擦れて、傷が入っているか、最悪に場合メッキが剥がれてしまってる物などが御座います

この3VRに元々取り付けていた純正フォークも持っていたみたいですが、インナーチューブにサビ、メッキ剥がれが御座いましたので、インナーチューブは他車種流用し組み込めば使用可能ですが、やはりオリジナル状態にしたい為、別で入手する事に致しましたが、オクでも玉数も少ない上に、タイミング良く程度の良い物も無かったので、私が以前からチェックしていた某量販店で売っていた3VR純正フォークは、写真で見ても、ホコリ汚れは凄かったですが、ダストブーツは破れが有った物の取り付けて有り、オイル漏れもしておりませんでしたので、依頼主さんにお教えしてかなり格安で入手した部品です(3VR純正フロント周り一式で購入致しましたが、オクではこの値段ではまず購入手出来ませんなぁ~)

午後から仕事ですので切りの良い所で終え、取り合えず残りの作業は夜にでも行おうかと思います♪

でわでわww