☆★依頼車両的なぁ~75 3VR純正フロントフォークOH2★アクシス90 3WF 3VR JOG


続きです♪

イメージ 1

帰宅後、再度フロントフォークのOHを行います

今回はOHのみで、チューニング(シートパイプ、リング)のセットアップは行わず、STD状態で組み上げます

イメージ 2

オイルシールのインストールの際SSTとして使用してたのは塩ビパイプや今まで使用していたオイルシールを台座として落ち込んでおりましたが、昨今はこのツール?でインストールしております(ご覧になって、何のツールか判る方はおられるかと思います)

これがかなりフィッティングしてSSTとして使用出来ます

イメージ 3

オイルシールの留め金も新品に交換します

この部品は実は私自身のフォークは組んでおりません

金具ですので、サビが発生する可能性が有りますので、取り付けるならなるべくサビ防止の為、対策して取り付ける必要が御座います

特に抜ける事も無い場所ですので、実は5FA純正後期フォークはSTDの状態で省いておる位です(5FA前、中期純正フォークは留め金は付いております)

イメージ 4

そして、オイルシール(純正対策済み品)のアウターチューブ側のインストール箇所とオイルシール側に薄くグリスを塗り、防腐の為、予め留め金にシリコングリスを拭いておき組み込みました

イメージ 5

インナーチューブにシートパイプを仕込み、アウターチューブとインナーチューブを組み込みます

イメージ 6

アンダーボルトと銅ワッシャーも新品に交換します

イメージ 7

アンダーボルトにスレッドコンパウンドを塗り、ボルトをヘキサゴンレンチ2本でシートパイプ側、アンダーボルト側に掛けて締め込み組み込みました

そしてインナーチューブをストロークさせて、変に硬い、引っ掛かり、オイルシール部とインナーチューブの当たり具合を目視致しましましたが問題無いです

イメージ 8

アッパーボルトキャップのOリングも新品に交換

イメージ 9

その後、スプリングを組み込み、フォークオイルはヤマハ純正G10を48ccで設定してインナーチューブをストロークさせエア抜きを丹念に行い、アッパーボルトキャップを締めて完成♪

ストロークさせた感じでは、しなやか且つストロークも充分有ります

後はこれ今までの硬いだけの社外フォークとおさらば出来、車体に装着して完成となります♪

でわでわww