☆★依頼車両的なぁ~11 センスタ時リアタイヤ浮かせ対策2☆★SA16J JOG 3WF
3VR純正フォークを入手致しましたので、今回この3VR純正フォークのインナーチューブを取り外し、今まで装着していた5FA1純正フォーク改のインナーチューブと入れ替え、今現在私のストック3VR純正フォーク改を仮組みしてセンタースタンドを立てた際、リアタイヤが地面に接地しない事が確認出来ましたので、同様にフォーク長に設定します
今現在、私のストック品の3VR純正フォーク改を装着しておりますので、まずこれを取り外します
フォークを取り外しました
今まで装着していた5FA1純正フォーク改(左)、入手した3VR純正フォークです(右)
5FA純正と3VR純正フォークのアウターチューブ長は同等の長さですので、インナーチューブのみ交換で長さを変化致します
インナーチューブキャップボルトです
左が5FA、5SU純正等の物、右が3VR純正
見て頂くと判りますが、5FA、5SU純正品はキャップボルト式な上、インナーチューブに閉め込んで行く箇所のシャフト部の長さの違いが有ります
今回は3VR純正インナーチューブ、5FA純正シートパイプ、5FAインナーチューブキャップ、5SU純正スプリングを選定し組み込みます
因みに5FA、5SU純正フォークに3VR純正インナーチューブキャップボルトを使用しますと、プリロードを強めにセットが可能です
これでフォークを取り外す際、アンダーブラケット部の締め付けボルトを緩めるだけでフォークは抜き取る事が出来ます
購入した3VR純正フォークからインナーチューブを取り外しました
インナーチューブの程度は、点サビも発生してなく、変にメッキ擦れ、剥離も無いですので、状態は良いかと思います
5FA1純正フォーク改をバラしました♪
右が5FA純正、左が3VR純正
約20mm程3VR純正の方が短くなります
5FA1純正フォーク改のパーツを一通り洗浄致しました
流石インナーチューブキャップボルトを外径26mmに加工しておりますので、フォークが簡単に組み込めますなぁ~
フォーク突き出し量は20mmでセットしております
ホイール、キャリパーを組み込み完成♪
ホイールアクスルベアリングはまだ到着しておりませんので、到着後交換します
インナーチューブ交換後、この様にセンタースタンドを立てて、判り難いかとは思いますがリアタイヤが約10mm程浮き上がる方向にセット出来ました♪
取りあえずこれで今までよりも、センタースタンドを立てた時に、車体が安定致します
でわでわww