☆★依頼作業的なぁ~22 フロントフォークOH ☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回は、3WFエンジン製作と別にフロントフォークのOHも同時に依頼されており、作業を進めて行きます♪

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今回3WFエンジン、フォークはSA16Jの車体にスワップする前提で依頼主さんから依頼が有り、フォーク周りは社外品ではなく(見た目は変えてる感を主張出来ますが、やはりインナーチューブのメッキが薄い上サビ始めると即メッキが割れてきます)純正品を使用し、ブレーキ周りをヤマンボを装着して強化したいとの事でしたので、事前に純正フォークをオク等で探していたみたいですが、3VR純正品は程度の良い物、全体的の玉数も少なくタイミング良く見つからず、私がお勧めした某純正フォークを入手して頂きこれをベースにOHし取り付ける事になりました

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左が3VR純正、右が某純正品

インナーチューブは同様の外径26.0mmですが、インナーチューブの長さが約20mm長くなる代物です(SA16J純正フォークのインナーチューブと同様の長さかと思います)

アウターチューブはほぼ3VR純正品と同様の形状なんです(5FA純正フォークのアウターチューブの形状ではない)

そして、SA16J後期はアウターチューブの色がブラックですので、見た目が違和感なく取り付けられ、目立つ事無くフロント周りを強化出来ますなぁ~

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ブーツを取り外しオイルシールを確認致しましたが、オイル漏れはしておりませんが、若干湿気が入り込み、オイルシールクリップにサビが発生しておりますが、この程度は許容範囲ですなぁ

因みに5FA純正後期フロントフォークはこのオイルシールクリップは部品を除外しており取り付けていません(まぁ~オイルシールは圧入してインストールしておりますので、インナーチューブが稼動した程度で抜けて来る事はまず無いです)

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そして、各部部品をバラシました♪

インナーチューブを目視致しましたが、変にストロークによる当りの強い箇所も無く状態は良いかと思います

フォークオイルはかなり汚れておりました

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シートパイプは5SU純正と同等のオリフィ穴径で設定されておりますなぁ

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アウターチューブ内も洗浄剤内で漬け洗いして、オイルシールインストール箇所は歯ブラシを使用し、クレンザーを少々付け擦り汚れ、腐食を取り除きました(アウター内部は細かいキズが付きますので、クレンザーで磨いてはいけません)

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各部洗浄が完了致しました♪

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各部品を取り付けて行きます

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アウターチューブにオイルシールをインストール致しますが、オイルシールのアウターチューブに接触する部分に、シリコングリス(固形)を塗り、塩ビパイプを当て木代わりにして打ち込んで行きます

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そして、オイルシールを打ち込み、その後オイルシールクリップを取り付け、腐食防止にシリコングリスをクリップ付近に塗りました(白いのがシリコングリスです)

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各部品を組み込み、フォークオイルを注入し、インナーチューブをストロークさせエア抜きを行い完成致しました♪

ストロークさせてみましたが、変に硬くも無く、柔らかめでも無いですので、美味くOHは行なえたかと思います

でわでわww