☆★依頼作業的なぁ~22 フロントフォークOH ☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG
今回は、3WFエンジン製作と別にフロントフォークのOHも同時に依頼されており、作業を進めて行きます♪
今回3WFエンジン、フォークはSA16Jの車体にスワップする前提で依頼主さんから依頼が有り、フォーク周りは社外品ではなく(見た目は変えてる感を主張出来ますが、やはりインナーチューブのメッキが薄い上サビ始めると即メッキが割れてきます)純正品を使用し、ブレーキ周りをヤマンボを装着して強化したいとの事でしたので、事前に純正フォークをオク等で探していたみたいですが、3VR純正品は程度の良い物、全体的の玉数も少なくタイミング良く見つからず、私がお勧めした某純正フォークを入手して頂きこれをベースにOHし取り付ける事になりました
左が3VR純正、右が某純正品
インナーチューブは同様の外径26.0mmですが、インナーチューブの長さが約20mm長くなる代物です(SA16J純正フォークのインナーチューブと同様の長さかと思います)
アウターチューブはほぼ3VR純正品と同様の形状なんです(5FA純正フォークのアウターチューブの形状ではない)
そして、SA16J後期はアウターチューブの色がブラックですので、見た目が違和感なく取り付けられ、目立つ事無くフロント周りを強化出来ますなぁ~
因みに5FA純正後期フロントフォークはこのオイルシールクリップは部品を除外しており取り付けていません(まぁ~オイルシールは圧入してインストールしておりますので、インナーチューブが稼動した程度で抜けて来る事はまず無いです)
そして、各部部品をバラシました♪
インナーチューブを目視致しましたが、変にストロークによる当りの強い箇所も無く状態は良いかと思います
フォークオイルはかなり汚れておりました
シートパイプは5SU純正と同等のオリフィ穴径で設定されておりますなぁ
アウターチューブ内も洗浄剤内で漬け洗いして、オイルシールインストール箇所は歯ブラシを使用し、クレンザーを少々付け擦り汚れ、腐食を取り除きました(アウター内部は細かいキズが付きますので、クレンザーで磨いてはいけません)
各部洗浄が完了致しました♪
各部品を取り付けて行きます
ストロークさせてみましたが、変に硬くも無く、柔らかめでも無いですので、美味くOHは行なえたかと思います
でわでわww