☆★依頼車両的なぁ~再入庫★アクシス90 3WF 3VR JOG


納車から1週間で出戻りとなりました(汗

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取りあえず、依頼主さんに再度エンジンストール直後の走行状況をお聞きして、特にエンジンがストールする様な状況ではない様に思い、「プラグは確認致しましたか?」とお聞きしてまだ確認していませんとの事でしたので、まずキックを蹴って圧縮の状況を確認をしたかったですが、シリンダーに打撃を与え追い討ちを掛けたくは無いので、まずはプラグを確認する事に致しました

ですがぁ~

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プラグを取り外そうと思い、写真では判り難いかと思いますが、何やらプラグキャップが若干浮いてる様に思い、プラグキャップを取り外す際、やはり刺さってはいる物の、プラグの電極から抜ける感触が無く、依頼主さんに「プラグキャップはエンジンストール後触りましたか?」とお聞きしたら、全く触れていませんとの事でしたので、もしやこれが原因?の可能性が大となってきました(汗

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そしてプラグを取り外しましたが、全く良い状況にプラグが焼けておりますので、まずエンジン本体の問題では無いと思います

依頼主さんからの説明から察すると、ヒートしてピストンに穴が開きエンジンストールしたと仮定すると、まずプラグを確認してみれば一目瞭然で判断が付きます(プラグ白く焼け、更にピストンのアルミ片、粉が付着します)

ピストン穴開きの場合、一番厄介で、腰上を交換、更にクランクケースを再度割り、内部を洗浄して(ピストンのアルミ片、粉が付着しておりますので、クランクケースもアルミ製ですので、丹念に洗浄しませんと取り残しで不具合が発生します)、かなり手間の掛かる事になります

ですので、私的にピストン穴開きはまず根本的にセッティングが出ていない状況で、過度な負荷を掛けて走行していない限り起きないかと私は思いますし、まず具の骨頂的なぁトラブルかと思っておりますなぁ~

そして後はプラグを再度取り付け、キックをして見ましたが、何と全く納車時と同様に圧縮も有り、無論セルは回るが圧縮が高いですのでエンジン始動まではいきません

依頼主さんに「エンジンストールの原因は、単純に走行時プラグキャップが抜け落ちた事によりプラグが点火しなくなっただけと言う落ちです」と説明し、「マジですかぁ~」とですが安心した感じで、その後キック1発でエンジンに火が入りすこぶる快調な感じです♪

イグニッションコイルは中古品(3VR純正)に交換しましたが、プラグキャップは純正新品に交換して取り付けて、私がセッティング、足として使用していた際にもプラグキャップが抜けたと言うのは御座いませんでしたが(プラグも新品です)、ただただ運悪くプラグキャップが抜けてストールしたとしか言えませんなぁ~

一通り車両を運用に辺り注意点は説明しておりますが、まぁ~納車した帰り道で、まだ車両にも慣れておらず、車両の状況判断も付きませんので、その際のエンジンストールすれば不安にもなるのは当たり前かと思います

OH、チューニング後約500k程実走行し、かなり負荷を掛けた状態で走行しつつ、各部セットアップしておりましたので、そんなに簡単にエンジンを壊す事は無いとは思いましたが、この様な落ちで、私的にも安心致したのは言うまでも御座いません(汗

そして、色々依頼主さんにお手数、お手間をお掛け致しましたので、先日某量販店で入手した3VR純正フォークを持ち込んで頂き、これをOH、組み付けをサービスで作業する事に致しました(せっかく再入庫したので)

でわでわww