☆★依頼車両的なぁ~77 3VR純正フロントフォーク交換後★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日交換した3VR純正フォーク(OH済み)を取り付け、早速試乗致しました♪

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取り合えず、初走行で既に乗り心地が全く違うのが判り、安定感が有り、以前の社外フォークと違い、バンプ時の突き上げ感も減少し、低速走行時は全くハンドルにショックも来る事も無く、高速走行コーナーリング時は吸い付く様にフロントフォークがストロークしております

この車両はTT93GPのハイグリップタイヤ履かせておりますが、特にハイグリップタイヤはサイドウォールが剛性を高める為、硬めに設計されておりますが、D307等に比べ乗り心地が硬めに感じる傾向が御座いますが、突き上げ感も減少しており、タイヤ性能を生かす事が出来てますので、今までの社外フォークとは違い、路面の悪い場所を走行しても接地感が無くなる事も無く安定して走行出来ます

今までの状態ですと、せっかくハイグリップタイヤを履いても、足回りが美味く作用しておりませんので、タイヤへの負荷が大きく、すぐにタイヤが減る方向になって行きます

ブレーキング時もフォークがバンプして今までがフォークの突き上げ感が有り、フルブレーキ時不安感が有りましたが、それが減少し安心してフルフレーキングを掛けて車両を減速させる事が出来る様になりました

ですが、STDに戻っただけなのは言うまでも御座いませんw

やはりエンジンパワーだけ過剰に変化させるだけではなく、フレーム、足回り側のセットアップもしっかり行わないとただ危ない車体にしか仕上がりません

フレームバーを入れてる車両が有りますが、過剰に足回りを硬くセットしなければ、実際走行に影響するほどのしなり等は起きません

逆にフレーム強度は上がりますが、弱い部分にストレスが溜まり、クラックする確立も上がり、有る程度フレームに撓りを持たせ、足回りも過度に強化せず力を逃がすセットを心がけますと、走行してて気持ちの良い車両を仕上げる事が可能かと私は思います

当たり前の様な感覚かと思いますが、この社外フォーク、このまま装着して走行してる人は恐らく少なからず固い、ストロークしてないなぁ~と感じてる方はいるかと思います

一応、社外フォークを有る程度まともに使用出来る様に細工する事は可能ですが、まずフォークを流用するなら、純正品を使用した方が懸命ですなぁ~

フォーク、ショックは硬ければ良いと言う品物では無いです

後はフロント足回りの点検(ボルト類の増し締め等)をして、駆動系、キャブレターセッティングを若干変更し、再納車出来るかと思います♪

でわでわww